SIGHtseeing

ゲームブログです。

かたわ少女ファーストインプレッション

イメージ000

かたわ少女始めました。まだまだ序盤です。ここからダウンロード出来ます。

フリーです。開発元代表がこのゲームに金を払うなら募金をしろというスタンスかららしいです。

初見の感想

面白いです。ゲームの雰囲気はONE+sense offでしょうか。導入はかなりsense offぽい気がします。

自分は初エロゲをONEやクロスチャンネル等で済ませており、その衝撃がデカ過ぎたのか今でも主人公やらヒロインが障害や「弱み」を持っていたり、挫折を味わっていたりする作品は、否応なしに好きです。

ただ、それは守ってあげたいとかかわいそうという気持ちではなく、少し欠けたようなキャラクターの方が誰しも感情移入しやすいからみたいなのだと思います。

(ちなみにクロチャンでは霧ちゃんの悪意云々の話に分かるわ~その気持ちと言ってました)

最近では、この大空に、翼をひろげての設定がかなり好きでした。

足にトラウマと障害を負っている主人公とヒロインが、実際の足とは関係なく「飛んでいける」グライダーによって救われる。

そのストーリー構成の上手さにビビッてしまいました。以前体験版をして、この設定を思いついただけで名作になると興奮したのを覚えています。

まぁ、ころげては体験版以降ルートごとにライターの技量の差が出すぎていたり、後半イチャラブすぎてグライダー関係が少しおざなりになってしまったのが物足りなかったですが。

後、ルートによっては手術で足が治るのも個人的には残念でした。障害は不可逆だからこそ設定として活きるのだと思います。

そういや、近年で個人的に一番好きなヒロインの半端マニアソフトさんのindigoの小野瀬霧ちゃんもそういえば障害持ってましたねc_03.jpg

この子は悲壮感溢れすぎて、また話は別ですが

かたわ少女の話に戻りまして、かなり真面目に作ってます。障がい者を出してお涙頂戴な悪趣味な作品ということはなく、

障害があっても、もはや日常生活に組み込めているし、ちゃんと学園生活を送っている、恋愛も出来るんだよ。それがこの作品のテーマだと思います。

イメージ002

主人公が障がい者の仲間入りをしてしまった葛藤もきちんと描かれ、ヒロイン達のことも受け入れたいけど、受け入れたくないといった微妙な感情も描写されています。

初めて1~2時間での感想はこれくらいが限界でしょうか。

ただ、ヒロインに対する障害の付け方が若干記号的で、こういう展開をさせたいからこういった障害を負わせたんでしょみたいなのがすこ~~し透けています。

システム面

企画が古いせいもあるのか、少し使いづらいです。ス

キップ・オートを使うのにもショートカットキーが必要ですし、テキストログは読み込み時間がかかる。

でも最低限の機能は揃っていると思います。

CG・キャラ

かわいいです。もっと海外感のあるキャラデザだと思ったら、好みの絵柄でした。少し等身が高いのがいいですね。

CGも出来がよく、ところどころアニメーションが流れます。

そのせいで少し処理が重いのだと思いますが

これから

初プレイは多分生徒会に入ったので静音ルートだと思います。

自分としては琳ちゃんが好みなのですが・・・

ダウンロードして損はないです。1ルート4~5時間だそうなので、頑張れば一日でクリアできると思います。

またいくつかルートクリアしたら記事書きたいと思います。