SIGHtseeing

ゲームブログです。

今後買う予定の一般ゲー(2017/12/2時点版)

9月頃今年買うゲームをブログに書きました。面白かったゲームもあれば、期待外れだったモノにまだ積んでるモノもあります。

しかし、もう今年も終わりですし今までブログに取り上げてなかったゲームを中心に

ほぼ来年以降発売を予定しているゲームの中で気になっているもの、予約してあるものを挙げていきたいです。

①12月21日

リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜 PS4

これは今年発売ですね。前回のブログを書いた時には発表されていなかったため取り上げることが出来てませんでした。

何だかんだアトリエシリーズを始めとするガストのゲームも大体はしてきているのですが、ガストは当たり外れが大きい印象です。

今作はソフィー・フィリスと並ぶ不思議シリーズの最新作の模様です。

自分はソフィーのアトリエはとても楽しませていただきましたが、フィリスのアトリエはまだしていない(積んでる)ので

もう発売日まで時間はないですが、少しずつ進めようかなと思っています。

②1月19日

二ノ国II レヴァナントキングダム PS4

これは前作が好きだったので買います。あれは面白かったです。

何だかんだ言ってレベルファイブのゲームのクオリティは高く安定しているので正直何も心配はしていないです。

あまり情報収集はしていないのですが、限定盤にはシーズンパスが付くという事なので限定版を買う予定です。

後主人公のエバンくんがすげー可愛くていいですね・・・・

③1月26日

モンスターハンター:ワールド PS4

これムービー見てるだけでもとにかく無茶苦茶面白そうですよね・・・・

自分モンハンは4が最後だったのですが、これでハンターに復帰したいと思います。

マルチプレイするにはPS+に加入しなければならないようです。

自分はアクション苦手ですし今のところソロでやろうかな~と思ってます。

④3月1日

Death end re;Quest(デス エンド リクエスト) PS4

コープスパーティ―シリーズの祁答院慎さんがシナリオ参加されているサスペンスホラーRPGだという事です。

まぁ自分コープスパーティーした事はないのでどんなシナリオを書くのか分からないのですが。

「99%の絶望に抗え」がキャッチコピーだそうですが、本当にバッドエンドがメチャ多いという訳では無いですよね・・・・

もしそうならRPGだしエンディング回収が時間かかりますね~

まぁコンパイルハートのゲームはいつも1つのクエストやったかやらないかで分岐する

バッド・ノーマル・トゥルーエンドがあるのが定番ですしね。多分バッドエンドの数が少し増えたくらいだと思いたい。

後今作はシリアスに振ってそうですし、コンパイルハートにしてはオブジェクトや購入特典で

作中に登場するゲーム(RPGツクールで作ったらしい)も付けるみたいで意外と気合入ってそうですし期待したいです。

⑤3月15日

シルバー2425 PS4

シルバー事件とその続編で携帯アプリだったシルバー事件25区をリメイク一つにまとめたタイトルとの事です。

自分は須田ゲーが好きなので、勿論シルバー事件はやってはいるのですが25区は出来ていないため

ちょうど良い機会なので買おうと思います。

でもそれならムーンライトシンドロームからやり直さないとな…

いやいやトワイライトシンドロームからやり直すべきかという感じです。

⑥3月21日

戦場のヴァルキュリア4 PS4

ついに戦ヴァル4が発売ですよ!!今までのシリーズのファンであるのでとても楽しみです。

前に出たシリーズっぽい蒼ヴァルはまだ途中で積んでるので早くやらねばならないですね。

それとせめて1もやり直したい。まだほとんど情報が出ていないですが1の正当進化な感じだと嬉しいですね。

雪の雰囲気も良い感じです。でもPVで大言壮語しまくってハードル上げまくってるのが一抹の不安を感じさせますが。

⑦3月29日

シャイニング・レゾナンス リフレイン PS4

シャイニングシリーズファンだからただの完全版だとしても買わなくちゃ……(使命感)

PS3シャイニングレゾナンスのとんでもない量のDLCが最初から入っているようで嬉しいです。

PS3の時もやりましたが、このシリーズは世間的にはあんまり評判よろしくないようなのですが、

個人的には妙に自分に合っていて好きなんですよね。

これからもシリーズが続いて欲しいですが、シリーズプロデューサーの澤田氏が退社したみたいでどうなるのでしょうか。

今までシリーズ重ねていたこともありますし、ここで終わらせるにはもったいないと思います。

⑧4月26日

慟哭 そして… PS4

まさか慟哭そしてがリマスターされるとは……エルディアくん有能すぎるだろ……

リマスターされてるとは言え今見ても横田守さんのキャラデザ美麗すぎますね。

未使用だったCG追加と原作のシナリオライターによる加筆もあるそうなので期待しています。

ゲームシステムにはクソ難しかった覚えがありますが今作はヒントモードがあるそうなのでどうなるのでしょうか。

そしてこれは続編のRevive 〜蘇生〜もリマスターされそうですね。

個人的には大好きな火焔聖母もリマスターしてくれると嬉しいです。よろしくねエルディアくん。

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄  PS4

うたわれるものの原点がリメイクされるとのことで、もうこれは原作何周かしたけど買うしか無いですね

多分ストーリー的には何も変わらないでしょうが面白いもんは何度やっても面白い。

まだ情報あまりありませんが追加要素はあるのでしょうか。

⑩5月17日

Caligula Overdose PS4

Vitaで大好きなゲームだったカリギュラの過剰強化(オーバードーズ)されたリメイクとの事です。

テレビアニメ化も発表されたことですし本当にめでたい!

Vita版と比べて2倍のシナリオボリュームになったとか追加キャラクターをストーリーに馴染ませるために

最初からストーリー書き直したとかとんでもねーな本当に。

今作では前作では敵だった楽土に加入する楽土ルートも追加されてますし、主人公も女性が選べるようになってますね。

前作は本当にVitaのゲームで一番面白いんじゃねーかと思うくらいストーリーも音楽もゲーム作り面でも好きだったのでこれも期待したいです。

フリューだから……という事で敬遠されることも多いですけど贔屓目に見なくても本当に面白いですよ。

というかフリューは最近面白いゲームしか出していませんしね。アラアラもとても面白かった。

ということで発売日決定していて予約済みのゲーム10個でした。

これ以外にもメモリーズオフ-Innocent Fille- とかメタルマックス Xenoなんかも期待しています。

あ~スイッチもいい加減欲しいな~~~