SIGHtseeing

ゲームブログです。

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017に参加してきました

昨日の6月9日は同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2017(どげざ)に参加してきました。

これは「おすすめ同人紹介」のみなみさんが企画されているイベントであり、その年度に発売された同人ゲームを表彰するというものです。

今年の動画

 

朝は5時半ごろに起きて、6時にアパートを出てそこからバスと新幹線に乗って10時頃に上野駅に着きました。

そして10時15分頃に秋葉原でフォロワーさんと合流して、そのままトレーダーやソフマップに行ってゲームを見て回り、

11時半頃に秋葉原を出て歩いて水道橋の会場まで行きました。2駅分くらい歩いたと思いますが新潟では考えられないですね。

会場に着いたのは12時少し前くらいで、まずみなみさんから5月のコミティアの際にお願いしていた「虚構英雄ジンガイアを振り返る」をいただき、そしてコンビニで買った昼食を食べたりして、お知り合いのフォロワーの方やサークルの方が見えられたりするうちに13時の開始時刻になりました。

 

今回のどげざはノミネートされたのが42作あり、私はそのうちの11作をやっていました。

昨日は3分の1くらいやってたと思うと言いましたが、帰ってきてよく確認してみると11作でした。嘘松でした。

今回は大作や集大成が多く、そちらばかりに目がいってましたがノミネート作が簡単な紹介とともに発表されているのを見ると

面白そうだな~~と思うのが幾つもあったのでこれからやっていきたいと思います。

また、個人的には自分の好きな・面白かった作品のサークルさんが参加されていたので、

直接「面白かったです」とか「このゲーム作ってくださってありがとうございました」というのを言えたのが良かったです。

どげざやコミケに参加しはじめたのは去年からですが、このプレイヤーと作者の距離感が近いのは同人ならではだと思いますし、好きなゲームの作者に直接お礼を言えるなんてこの上ない事なので大切にしていきたいなと思います。

 

そしてなんやかんやで17時頃になり、一旦参加者がバラけた際に、去年やって死ぬほど楽しかった抜きゲー飲み会のメンバーがまた集まれるという事で19時ぐらいまで色々と最近の抜きゲー・CG集の状況(状況ってなんだ)等について話したりして、

そして19時過ぎからはどげざの会場に戻って、お話に参加させていただきました。自分のゲームのプレイスタイルだったり、同人ゲームについてだったりと21時近くまで話しておりました。

どちらの集まりもとても楽しかったです。住んでるところや職場にはこういった趣味を話せる人がいないこともあり

こういった場で色々な意見だったりと聞けるのは本当良いものですね。

予定次第ですが来年もどげざに参加できたらいいな~~と思います。

今回の参加者の方にはレビュアーの方が多く、そういったレビューについての話も出ました。

私は感想をまとめるのが下手なのであまりプレイしたゲームの感想をネットにあげていたりしませんが

これからはなるべく感想上げられたらいいなと思った1日でした。

 

そして21時頃解散になり、私は予約してある上野?御徒町?にあるカプセルホテルに行って休んで、

今日の昼頃アパートに戻ってきたという感じです。

また東京へ行くとしたら夏コミかなと思います。夏コミで新作や完成版が出るというサークルさんも多いようなので行きたいです