SIGHtseeing

ゲームブログです。

メギド72について

今自分はFGO・メギド72とソシャゲを結構真面目にやっていて、

今までコンシューマゲームばかりやって来たけどこれはこれもいいなぁと思っています。

最近はメギドばかりやっていてFGOはサボり気味ですが(今2部序)

メギドは無事現在実装されている6章の56までノーマル金冠でクリアすることが出来たので一区切り付けることが出来ました。

自分がメギド72を始めたのは9月からなのですが、そこからハマりにハマってここまで来てしまいました。

メギドの良いところは語り尽くされていると思いますが、やはり一番だと思うのはキャラのレアリティが排除されているところだと思います。

他のソシャゲだといわゆる低レアキャラは愛があってもステータス面等でかなり使いづらいと思います。

ですがメギドだとキャラ一人ひとりの特性、スキル、覚醒スキル、奥義とそのキャラの性能の上位互換・下位互換が存在せず

そもそもキャラクターの優劣が無いので、真に自分の好きなキャラをメインに据えた戦術を考えていく事が出来ます。

また、キャラの性能がバラバラということで、その時々のボス等に合わせてパーティー編成を変えていくのが良いやり方だと思います。

そしてキャラの入手手段ですが、ストーリー・イベント配布とガチャがあります。

ここでもレアリティが無いということが響いてくるのですが、ストーリー・イベント配布だからと言って

弱かったり使えないということは無く(というか使いやすくて不可欠なキャラがゾロゾロいます)

この事がストーリーやイベントを進めるモチベーションになると思います。

また、ガチャですが個人的には月末に開催されるキャラ排出が2倍になるサバト以外はあんまり引かない方が良ています(どうしても欲しいPUが出たなら話は別)

キャラ排出が通常ガチャは5%・サバト時10%ということでこの差がかなり大きいですし、

いわゆるテルミナスメギド達(ユフィール、ダゴン、プロメテウス、ベヒモス、ネルガル)はサバトでしか排出ないですし

メギドではサバトにしか天井が無く、サバトでは30連すると必ず1キャラは手に入ることになっています。

なのでサバト以外で引きまくってもそもそもキャラが出ない~ということになりがちだからです‥‥

またその引いたキャラ達の育成ですが、これもかなりユーザーフレンドリーになっています。

育成には各ステージで手に入る素材を使い、そのために何回もステージを周回する事になるのですが

メギドではチケットというアイテムを使い自動でクリアすることするシステムがあります。

そのためには各ボスを全員生存(金冠)で倒す必要がありますがそれが難しくて面白いです。

クリアするだけなら出来るボスでもパーティー全員を生き残らせるというとかなり難しい時がありそのバランスが良いです。

そのためには手持ちのキャラの組み合わせで、そのボスへの対策を練らなくてはならないのですが、

たまに最適解だけがあるボスもいますが、ほぼ自分の好きなやり方で(点穴だったり状態異常だったり、固定ダメージだったり・・・)

クリアへの道筋を考えることが出来ます。その時今まで使ってこなかったキャラがカギになっていたりして、そこも面白いです。

バトルシステムもかなり凝っており、フォトンというコマンドを敵味方で取り合う形となっています。

フォトンにはチャージ・スキル・アタックの3種類があり、それを溜めることにより行動を行います。

最初は難しくて理解が出来なかったのですが、自分はとりあえずオート戦闘にして、バトルがどんな流れなのか掴みました。

そして自分で操作できるようになってくると、どんどん上達してくるのが分かります。

フィールドに配置されるフォトンはランダムなのですが、その割り振りの流れが徐々に掴めてくるという形です。

BGMもとても良く、ゲームへの没入感を高めてくれたり、作業感を緩和させてくれます。

そしてあろうことか公式サイトでゲームより音質の良いハイレゾで無料配布しています(未だにマジでいいのか‥・と思っています)

その他にも生演奏や公式アレンジも無料で公開していたりともう少し商売してくれ‥‥という気持ちになります。

そしてゲームには欠かせないストーリーが非常に良いです。

各場面の盛り上げ方も上手いですし、各キャラに信念があって主人公にも考えがあること。

いきあたりばったりの頭が悪いキャラが何か問題を起こして話を転がすのではなく、きちんと目的を持って行動していること。

そしてパーティーキャラの理解が早く無駄なことをしない事。というか主人公達の頭が良すぎてプレイヤーが後追いで理解する事。

大筋だけ拾うとソロモン王の俺TSUEEEEになりそうですが、その中でも挫折・失敗・再起を繰り返しており細部でも丁寧に作られています。

章が進むごとに世界が広がっていき謎が解かれていく楽しさもありますし、

特に6章からや全員集合イベントは100体近いメギドキャラを動かしつつ、話の幅が広がっておりライターすげぇやとなります。

またキャラとキャラの関係性も大事にしており、誰が何を言ったかが重要であったり、キャラストやイベントで語られるメギド同士の関係も見どころの一つです。

ストーリーはこれからどんどんキャラも増え面白くなってくると思うので期待ですね…

ここまで褒めてしかいませんが、微妙に不満点もあります。

オーブ強化関連のUIの見づらさ・オート戦闘のAIのクソさ・ダンジョン潜った時のオートルートの効率の悪さ(何でそこ通る?みたいな)・アカウント引継ぎのよく分からなさ

等ありますがそれは些細なことです。

メギド72は今最先端のゲームだと思います。ロードも速いですし。不満点もこれから解消されていくと思います。

これから自分はストーリーのノーマル以外の金冠クリアを目標にしていきたいと思います

なので皆さんやろうね‥‥・