SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2018に行ってきました。

昨日今日と東京へ出掛け、同人ゲーム・オブ・ザ・イヤー2018へ参加してきました。これで一応3年連続の参加となります。

今回のノミネート作品は改めて数えてみたら短編も入れて6作しかプレイ出来ていなかったので、

もっとプレイしておけば良かったなと思いました(特に大作)。最近はあまりプレイ時間が確保できずプレイ出来ていない事も多いです。

今回のノミネート作でもフリゲならダウンロードだけしてあるものや、DLsiteで買うだけ買ってあるものも多くあるためこれからプレイしていきたいです。

今回は9日の6時に起床し6時半に家を出発し乗り継ぎなんかを繰り返して10時ごろ上野に着きました。

そして秋葉原に到着し、いつものフォロワーさんと秋葉原の店を見たりしつつ会場へ向かいました。着いたのが12時半頃でそこで開始を待ちました。

今回は40人程度の人が来られ会場のイスもギリギリだったので驚きました。今回はかなり製作者の方々が多かったかなと思います。

そして発表が終わり、次は懇親会でした。ここでも結構多くの方が残られていました。

自分からはお話することはあまり出来ませんでしたが、以前プレイした作品の製作者さんとお話出来て良かったです。

積んでる作品の製作者さんと少しお話ししました。やっていればもっと踏み込んだ話が出来たかなと少し後悔しています。

後、今自分がハマっているメギド72プレイヤーが多くおられ、その話も出来て良かったです。

そして、20時よりフォロワーさんと夕食の予定があるため19時40分くらいに会場を皆さんより早めに出ました。

この辺りから雨が降っていることに気づき、走って水道橋駅へ向かいました。

傘を今回持ってきていなかったため絶望しましたが、どげざ会場と駅がかなり近く助かりました。

そして秋葉原でフォロワーさんと合流し近くのサイゼリヤに向かいました。

そこではメギド72や最近見た映画やゲーム・漫画なんかの趣味の話がかなり弾みとても楽しかったです。

話し込んでいるといつの間にか23時半頃でしたので店を後にし、駅に向かい途中まで一緒の電車に乗り込みお別れをしました。

そして上野のいつも利用しているカプセルホテルに行き(1年ぶり?ぐらいに泊まったらメチャ改装してて綺麗になってました)

1時頃に寝て、朝そのまま上野から新幹線に乗り12時頃にアパートに帰ってきました。

やっぱりどげざは新しい作品を知ることが出来たり、製作者さんに感想を言えたり交流出来たり出来るのが良いと思います。

今回参加してプレイの意欲が高まったのでプレイしていきたいと思います。