SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

この1年くらいソシャゲにハマってみての感想

最近の私のツイッターを見るとメギド72とFGOばっかりじゃねぇかお前!と思われている方もおられると思う。

その通りです……返す言葉もない……。

信じて送り出したSIGHがソシャゲの魅力にドハマリしてツイッタースクリーンショットを貼るようになるなんて...

私もこの2つを始める前はソシャゲとかwwwwと思っていたりしていましたが、認識を改めさせられました。

特に最近のメギド72の(6章以降・新イベント等)は本当にシナリオが良く、近年での創作物の中でもトップクラスの出来だと思っています。

自分の思うソシャゲ自体の長所は3つありまして、

1つ目は隙間時間に続けられやすいという事。

例えば会社にゲーム機や自分のパソコンは持っていけない、しかしスマホは休憩時間等にいじることが出来る。

待ち合わせ中や公共交通機関などでも言えますが、ゲーム機やパソコンと違いスマホは常時電源を付けておくものですし、

ゲームデバイスとしてのスマホのアクセスしやすさは続けられる要因になっています。

2つ目は良い意味で自分のペースでゲームが出来ない事。

自分のやっているソシャゲ2つはメインストーリーは自分のペースでプレイする事が可能ですが、

ソシャゲにはイベントというものがあります。ほぼ常時イベント期間という状態だと思うのですが、

それにより急かさせるようにゲームにログインするという目的が発生します。それにより何やかんやプレイさせられています。

また毎日ログインしていると大抵のソシャゲにはログインキャンペーンというものがあり、それを途切れさせるのもどうかという心理に陥らせており

そしてせっかくログインしたんだし溜まったスタミナ分くらいは周回しておくかと思っています。

3つ目は定期的に内容が追加されていくという事。

コンシューマのゲームでもDLCなどで徐々に新しいコンテンツを追加していく事は出来ますが、

例えばMHWなどの超大型ゲームなどの例外を除いて、ある程度発売日から経つとその供給は途絶えてしまいます。

ですがソシャゲであれば運営が続く限り定期的に新しいコンテンツが提供されます。

それが新しい戦略やストーリーの幅をもたらしていると思います。

と3つほど良さげな点を挙げさせていただいたのですが、

ソシャゲを始める前と始めた以降で生活で変わってしまった点と言えば、

どこでどんな事をしても頭の片隅にはスタミナの事を考えています。

いかにスタミナを溢れさせないか。そのためにはいつプレイするか。

という脳のタスクが明らかに1つ増えてしまいました。

それは他のゲームしてても思いがちになってしまい、

日々のタスクが、例えば今まで仕事から帰宅した後はそのまま別の活動が出来ていたのですが、

今は帰宅するとFGOとメギド72をプレイし、スタミナを使い切ってから、ご飯・風呂などに移るようになってしまった。

周回と言ってもイベント開催時でなければメギドは一瞬でスタミナ分周回出来ますし、FGOは種火集めもスタミナ分くらいなら15分程度で終えられますが

イベント開催時だと周回にも時間がかかってしまい、帰宅して周回しているともう21時頃、

それから諸々をやっているともう他のゲームなんてする時間はないという状況になっています。

他にもやりたい事多くあるんですけどね…ソシャゲに生活を管理されているような感じです。

個人的に春から仕事場が変わりまして大分仕事量が増えました。それで帰宅した後もスマホくらいしか出来る体力ねぇというのも要因の1つではないかと思います

今後はもっと気楽な感じでやりたい時にはやってスタミナ多少溢れるくらいは許容してやっていきたい。生活こわれる。

並行してやっているソシャゲ2つだけでもヒィヒィ言っているので、もっとやっている人や他の媒体を摂取出来ている人は

どうやって時間を振り分けているのでしょうか……

これからはきちんとソシャゲ以外にも時間を割いて、積んでいるゲーム・本・映画なんかを摂取していきたい。