SIGHtseeing

ゲームブログです。

Nintendo Direct 2021.2.18感想

本日朝7時にNintendo Direct 2021.2.18が配信された。今までminiはちょくちょく配信されていたが本家のダイレクトはほぼ1年半ぶりということで情報量がとても多かった。その中でも自分が気になったものをピックアップしたい。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALゼノブレイド2からホムラ/ヒカリ参戦

私は反射神経が悪く、アクションゲーム・格闘ゲームが苦手であり、天下のスマブラも完成度が高く素晴らしいゲームであることは分かるが、面白さが分からないという状態であるが、定期的な追加ファイターの映像や桜井政博氏によるつかいかた動画は"イベント"として楽しみにしている。今回はゼノブレイド2よりホムラ/ヒカリの参戦が発表された。映像でも言っていたが、ゼノブレイド2からならレックス(ポケモントレーナーみたいなシステムで)が参戦すると思っていたので驚いた。原作のファンでもあるので今後のつかいかた動画を楽しみにしたい。

②ワールズエンドクラブ 2021年5月27日発売

デスカムトゥルーなどを発売しており、中澤工氏・打越鋼太郎氏・小高和剛氏等が所属しているトゥーキョーゲームスより新作の情報です。プロローグ部分を去年スマホで配信されていたが、このたびスイッチで完全版が発表。発表当初よりコンシューマ版はアナウンスされていたため待ちに待った作品である。デスゲームものとして宣伝されていたが、実際は子どもが東京を目指して大冒険するというアクションアドベンチャー作品である。シナリオは打越鋼太郎氏という事でかなり楽しみな作品であるし、キャラデザは竹氏であり西尾維新戯言シリーズが好きなオタクとしても嬉しい作品です。

カリギュラ2 2021年6月24日発売

アニメ化や完全版が発売された事でも話題となったカリギュラの続編。前作はかなり粗の目立つ部分もあったが、自分の好みド直球の作品でかなり思い入れのある作品となっている。前作シナリオ担当だった里見直氏はシナリオから外れたみたいですが、企画・プロデューサーの山中拓也氏がシナリオもされるということでより細やかな世界観やご自分の伝えたい事をシナリオに反映できるのかなと思ったり。かなり楽しみな作品です。

④『Project TRIANGLE STRATEGY』が2022年発売予定

オクトパストラベラーに続いて「HD-2D」を使ったシリーズ2作目です。一見タクティクスオウガっぽいですが、松野泰己さんは全くかかわっておらず、あくまでオクトパストラベラーのスタッフの作品とのことです。メインシナリオライターテイルズオブハーツ/エクシリア2/ゼスティリア/ベルセリアの山本尚基氏らしいのでその部分でも期待したいです。私はSRPGが好きで何でも手を出してしまうのですが、最近コンシューマでの新作があまり無かったので、これには期待したいです。

ノーモア★ヒーローズ3 2021年8月27日発売

私の好きなノーモアヒーローズの新作の発売日情報がやっと出ました。あと半年程度ですが、楽しみにしたいです。今だとスイッチでは1・2・外伝のシリーズ全てが体験できるのでまだしたことのない方はおすすめです。また、ノーモアヒーローズ以外でも最近須田ゲーが全然出ていないので少し寂しい気持ちです。

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者/ファミコン探偵倶楽部 うしろに立つ少女 2021年5月14日発売

30年以上前に発売されたシリーズのリメイク作です。2019年に発表されてから全く続報が無かったので企画が消えたのかと心配していましたが、このたび発売日も決まって発表されました。昔のゲームのためシナリオ等はご存知の方も多いと思いますが、それを現在の技術で蘇らせるとどうなるのかということが楽しみです。システム面はあまり変化は見られないようでしたが、キャラが動いたりと今どきのADVらしくなっており楽しみです。

クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~2021年夏発売

まさかのクレヨンしんちゃん×ぼくのなつやすみのゲームが出るとは‥‥でもよく考えると、なぜ今まで出なかったのかと思うくらいクレヨンしんちゃん(特に映画版)の世界観を考えると、ぼくのなつやすみにピッタリ合うんですよね。ノスタルジックさとファンタジー、ひと夏の冒険。マジでこの企画考えた人天才。ぼくのなつやすみも名前だけではなくシリーズを手掛けてきたミレニアムキッチン綾部和氏の作品という事で期待したいです。九州ということでみさえの実家が舞台なのでしょうか。続報待ってます。

ゼルダの伝説 スカイウォードソードHD 2021年7月16日発売

BOTW2の情報はありませんでしたが、スカイウォードソードのリマスター版の情報が出ました。私は放送前にマリオみたいにゼルダコレクションが出るのではと予想していましたが部分だけ掠った感じですね。元々はWiiの作品でWiiリモコンとヌンチャクだけでしか操作が出来ませんでしたが、今回はJoy-Con2本持ちorボタン操作に対応しているとの事でやりやすくなっています。今年はゼルダの伝説35周年のため今年はゼルダに注目ですね。

スプラトゥーン3 2022年発売予定

スプラトゥーン3の発表が今回一番驚きましたね。シリーズのスパンが早いのは素晴らしい事だと思う。今作は前作2のファイナルフェスの秩序or混沌の結果を反映して混沌としたバンカラ地方が舞台とのことです。九龍城砦さながらのゴチャゴチャした街で最高。スプラトゥーンシリーズは1をやってたくらいなのですが、毎回の画面作りやセンス・雰囲気がとても良いので情報を楽しみにしたい。やっぱりSplattack!はベースラインが特にかっけぇなぁ‥‥

自分が気になった作品は以上です。半分も紹介出来ていないのでぜひ自分で映像を見て欲しいと思います。

Outer Wildsも発表がありましたが、PS4で買っているため早くやらないとなぁ‥‥。

またニンテンドーダイレクト関連でツイッターを見ていて思ったのですが、ワールズエンドクラブやファミ探など以前から発売がアナウンスされていた作品に対しても驚いたという声が多くて、自分が思うより皆は自らゲームの情報を探したりしないんだなという事が改めてよく分かった。こういうニンテンドーダイレクトなどの動画が無ければ発売される事を知られない作品が多くあるんだなと思わされたので、自分もゲームの発売や気になる事についてはドンドン言っていきたいと思う。