SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

2021年4月~6月で注目のゲームタイトル

2021年4月~6月で注目のゲームタイトル

 

4月15日

ALTDEUS:Beyond Chronos


『ALTDEUS: Beyond Chronos(アルトデウス: BC)』アニメーションPV

Steam版やOculus版はもう出ていましたが、4月15日にPSVRでも発売されます。前作の東京クロノスはプレイして、VRのADVってこんななのか‥‥と衝撃を受けたため今作の情報が出てからずっと期待していました。この2作以外にも主観視点のADVとVRゲームは相性が良いと思いますのでもっと増えてほしいと思います。

 

4月22日

時計仕掛けのアポカリプス


Nintendo Switch「時計仕掛けのアポカリプス」 プロモーションムービー

以前から注目していたタイトルです。好きなゲームのCharadeManiacsのスタッフが再集結し、今作を作っています。特にライターの雨宮うたさんは応援しており、今後別に発売される闇色の魔珠というゲームのライターでもあるため、期待しています。

 

NieR Replicant ver.1.22474487139...


NieR Replicant ver.1.22474487139.../ニーア レプリカント ver.1.22474487139...: アトラクトムービー Ver. "NieR Replicant"

ニーアレプリカントは、個人的オールタイムベストに入るくらい好きなので、アップデート版が発売されるのはとても嬉しいです。今回再構築されるにあたりPS3版からキャラクターの造形がガラッと変わっています。元々のキャラクターデザインに近いのは今回なのですが、PS3版を散々やり倒した身としては少し違和感があります。また好きなゲームですが、正直ゲームバランスは崩壊しており槍が滅茶苦茶強かったのでその辺の調整がされていると良いです。

 

5月14日

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 


ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者・うしろに立つ少女 [Nintendo Direct 2021.2.18]

30年前のタイトルのリメイク作となっています。原作の雰囲気を残しつつ最新のADVとしてリメイクされている感じです。自分は原作をプレイしたことがないので、語り継がれる名作としての今作を楽しみたいと思います。また、「雪に消えた過去」という続編もあるみたいなので、それもリメイクしてほしいと思います。

 

5月20日

AKIBA’S TRIP ファーストメモリー


『AKIBA'S TRIP ファーストメモリー』PV

2011年に発売された作品のリマスター版となります。2も発売されていますが、そちらはお世辞にもシナリオは良いとは言えないのですが、1はライトノベル作家アサウラ氏が手掛けてるためクオリティが高いです。また1のスタッフで3を制作してほしいなと思います。

 

5月27日

ワールズエンドクラブ


ワールズエンドクラブ [Nintendo Direct 2021.2.18]

中澤工氏・打越鋼太郎氏・小高和剛氏等が所属されているトゥーキョーゲームスより発売されます。プロローグ部分は去年配信されていましたが、今回スイッチで完全版が発売されます。発表当初よりコンシューマ版はアナウンスされていたため待ちに待った作品です。デスゲームモノとして宣伝されていたが、実際は子どもが東京を目指して大冒険するというアクションADV作品です。シナリオは好きなシナリオライター打越鋼太郎氏ですし、キャラクターデザインは西尾維新作品が好きなオタクとしても嬉しい作品です。

 

探偵撲滅


『探偵撲滅』捜査シミュレーション講座

設定としては14人の探偵が連続殺人鬼と対決する、探偵シミュレーションアドベンチャーということで、無能探偵となり、探偵同盟という組織の魔界探偵・美食探偵・文学探偵等の様々な特技を持つ探偵らと連続殺人鬼と対決するという内容とのことです。シナリオライターはボク姫PROJECTの城花健人氏のため期待は出来ると思いますが、推理物とSRPGの組み合わせは初めてなので、食い合わせがどうなるかなと思います。

 

6月24日

カリギュラ2


『Caligula2』1stトレーラー

アニメ化や完全版が発売された事でも話題となったカリギュラの続編となります。前作や完全版はかなり粗の目立つ部分であったが、ボーカロイド×現代病理という題材で自分の好みド直球の作品だったため思い入れのある作品です。前作シナリオ担当だった女神異聞録ペルソナペルソナ2罪・罰などの里見直氏はスケジュールの都合でシナリオ担当から外れたみたいですが、企画・プロデューサーの山中拓也氏がシナリオ書かれるということでより細やかな世界観や、ご自分の伝えたい事を反映できるのかなと思います。現在楽士達を担当するボカロPの楽曲が発表されており、その音楽面でもかなり楽しみな作品です。

 

SCARLET NEXUS


SCARLET NEXUS (スカーレットネクサス) |ティザートレイラー

バンダイナムコエンターテインメントから発売される新作ゲームです。スタッフは元テイルズオブヴェスペリアの開発陣が関わっているとのことで、アクション面でも期待出来そうなタイトルです。夏頃にはサンライズ製作のTVアニメも放送されるとのことです。PS5版も発売するとのことで、出来る限り良い環境でプレイしたいのもあり、PS5が入手出来次第購入しようかなと思います。

 

那由多の軌跡:改

 


PS4「那由多の軌跡:改」デモムービー

ファルコムより2012年にPSPで発売されたタイトルのリマスター版です。今まで既存の軌跡シリーズとはあまり関係のない作品だと思っていたのですが、最近のシリーズ作をプレイすると、黎の軌跡をはじめ今後軌跡シリーズが展開していくにあたり、内容が関わってくると思われるため、やり直したいと思っていたタイミングでのリマスター版の発表は嬉しかったです。またファルコムは例年通り秋頃に新作を発売すると思われるので、那由多の軌跡をプレイして待ちたいと思います。