SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

PlayStation Vitaを修理に出しました。(ゲームアーカイブスについて)

前から噂されていたPS3・PS Vitaの新規コンテンツ購入が今夏で終了します。

日付はPS3は2021年7月2日・PS Vitaは2021年8月27日とのことです。

詳しくは重要なお知らせ (playstation.com)を参照してください。

後、半年弱の間は買うことが出来るので、現在プレミアがついていてゲームアーカイブスで入手するのが一番お得なタイトルなどたくさんあります。PS4を持っている方ならわかると思いますが、PS4ではゲームアーカイブスは対応していないため、今買うとしたらこの機会を逃すともう買えなくなります。往年の名作も多数配信されているため、買いたいゲームがある人は急いで購入することをおすすめします。

 

参考としてこちらのブログの記事

ゲームアーカイブスが終了する前に買い逃しはないですか? ゲームアーカイブス全タイトル&相場一覧表を作成しました。 - 旅情電波発信局 (hatenablog.com)

にあるスプレッドシートが大変参考になるため、ぜひご覧ください。

 

のような事があったためVitaを久しぶりに起動したところ、メモリーカードを全く読み込まない事態が発生。以前にもVita用ソフトをプレイ中急にメモリーカードが読み込まなくなりセーブが出来なくなったり、ゲームアーカイブスのソフトが読み込めなくなった事はありましたが、一時的なものでしたので放置していました。しかし、そのような事態になると、将来的にVitaの修理受付が終了するでしょうし、そうなったらVita内のもう買えないアーカイブスをプレイする手段が無くなりますので、この際思い切って今日の朝修理に出しました。

自分はかなり物持ちが良い方だと思っています。小さい頃からのものは所有していますし、ゲームハードを壊した事は無く、未だに20年弱前に買ったPS2は現役で活躍しています。なのでVitaだけ手荒に扱ったということは無いと思いますが、まぁ寿命だったのでしょう。Vitaの適度な本体の小ささや画面の美麗さなどは寝ながらADVをプレイするにはとても良いと思っていますし、まだ買ったはいいもののプレイ出来ていないタイトルも多数あるので、早く返ってきてほしいと思います。