SIGHtseeing

ゲームブログです。

モンスターハンターライズファーストインプレッション

一昨日くらいにモンスターハンターライズを買いました。現在のプレイ時間は7時間くらいです。その前日にフォロワーさんと少しモンハンについて触れたことや、個人的にかなり信用しているゲームレビューYoutuberの方がモンハンライズについて動画を作成しており、自身も前から気になっていた事もあり買いました。


www.youtube.com

いや~今は便利ですね。ダウンロード版で購入したのですが、近くのコンビニで売っているニンテンドープリペイドカードさえあれば、簡単に買えてしまう。ついでに今まで入ってなかったニンテンドーオンラインにも加入しました。

私のモンハン歴は、MHP2MH4のみです。ワールドは買ったけどやらずに売りました。それぞれプレイ時間は50時間ずつくらい。友人が少なめなこともあり、一緒に狩りに行こうぜとはならず、そこまでハマらなかった感じです。悲しいね。やり込みも全然やらずに村クエが終わったら終了という感じでした。

そんな人間がライズをやったファーストインプレッションとして、とても操作が快適という事です。今作から翔虫とオトモガルクが実装されましたが本当に良い。翔虫のおかげで立体的にフィールドを動けますし、オトモガルクで徒歩より素早く動けます。しかもフィールドが切れ目なくシームレスに繋がっているの事もあり、移動が楽しいです。翔虫の操作性はPS4でプレイしたスパイダーマンに似た感じで馴染みやすかったです。今作に慣れてしまうと他のシリーズの移動がかったるくて仕方ないと思うので、これからのシリーズでも採用してほしいです。

また、メチャ驚いたのですが、砥石が無限でペイントボールやドリンク類が廃止されたり、マップに目当てのモンスターが出ていたり、フィールドに矢印が出ているなど、かなりシステム面を刷新している事にも驚きました。これは賛否両論あるみたいですが、そもそもモンハンはモンスターを狩るゲームであって、アイテムの管理をしたり、フィールドで迷子になるゲームじゃありませんからね。狩りに全力を注げるように、それ以外のストレスを排除したのは英断だったと思います。

そして、自分がまだ村クエの星3、集会所の星2ということもありますが、昔と比べ難易度が低下しているかなと思います。昔より少しはゲームが上手くなったということもあるかなと思いますが、まだモンスターにやられたことがないので。特にMHP2の頃は村クエの序盤らへんでもゴリゴリにやられてしまっていた記憶があります。これから徐々に難易度は上がっていくと思いますが、これだったら勝てないからと積まないで済みそうです。後、フルフルなど懐かしのモンスターもいて、昔取った杵柄という事で以前の立ち回りが通用して良かったです。

ということで、これで一旦感想を終わりますが今作独自の百竜夜行はまだしていないので、どんなものかなと思います。