SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-について


www.youtube.com


www.youtube.com

一昨日、カプコン公式より大逆転裁判1と2が一緒になった、ニンテンドースイッチPS4・Steamで大逆転裁判1&2 -成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-が2021年7月29日に発売されると発表がありました。これはマジで嬉しいですね。ここ5年の中でもトップクラスに面白いADVで、正直不満点は分作な事だけだったのですが、それが無くなったという事はただの神ゲーという事です。逆転裁判シリーズ今までしてこなくても、ADV好きならゴチャゴチャ言わずにいいからやれ!!!!と声を荒げてしまうくらい良い作品です。

 

sigh-xyz.hatenablog.com

 これは4年前の発売当時に大逆転裁判2をクリアしてめちゃめちゃ興奮して鼻をフンフンさせながら急いで書いた感想です。

移植作である本作は謎解きが苦手な方にもシナリオの良さを味わってもらうためかすべて自動で進行する「ストーリーモード」が追加されています。カプコンの「いいからめちゃ面白いシナリオ読んでくれ!」という声が聞こえてくるようです。

最近の逆転裁判はアニメや移植作が続いていますが、今回の大逆転裁判1&2を皮切りに新作の発表があれば良いな思っています。大逆転裁判逆転裁判1~4のシナリオを担当している巧舟氏が担当しており、現在本筋のシリーズ作は逆転検事シリーズを書いていた山崎剛氏が担当していたのですが、昨年山崎剛氏がカプコン退社したという事です。巧舟氏は現在スマホアプリのモンスターハンターライダーズに合流しているということで、逆転裁判のシナリオを書く人がいないみたいなんですが、昨年逆転裁判7を開発中というリークもあったのでどうなってるんでしょうかね。逆転裁判シリーズはカプコンにとっても大事なシリーズIPなので適当な事はしないと思いますが、色々と今後の続報にも期待したいです。