SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

FGOイベント「輝け! グレイルライブ!!~鶴のアイドル恩返し~」感想

この記事はFate/Grand Orderの最新イベントシナリオ「輝け! グレイルライブ!!~鶴のアイドル恩返し~」のネタバレを含みます。

 

 

 

ついさっきFGOの開催中のイベントのグレイルライブを完了した。

f:id:sigh_xyz:20210505113256j:plain

高難易度の「Five Star Idol」は面倒なのでしていないが、配布サーヴァントを宝具5にしたし、イベントシナリオ全て読んだのでやり終えたと言って良いのではないだろうか。システム的にはサバフェス等と同じ、ポイントを集めるために周回をして、それで様々な要素が解放されていく形式ですが、普通に周回は面倒くさすぎますね。Youtubeやラジオを聴きながら無になって周回していました。まぁミッション形式ではなかったので自分のペースで出来たのは良かったですが‥‥。

自分が今までのFGO歴代イベントでシナリオが面白かったと思うのは、「深海電脳楽土 SE.RA.PH」「虚月館殺人事件」「サバフェス」「惑う鳴鳳荘の考察」「閻魔亭繁盛記」「セイバーウォーズ2」「サーヴァントサマーキャンプ」「虚数大海戦イマジナリスクランブル」なのですが(ほとんど外部ライターか、奈須きのこがメインか参加してる夏イベじゃねーか!)、今回のイベントシナリオはそれらにはさすがに劣るものの結構面白かったと思う。今回はイベントシナリオライターはプロットは矢野俊策さん、執筆は田中天さんと外部なので公開されています。自分は友人がマジで少ないので一回もTRPGを経験したことがなかったのですが、このお二人はそんな俺もでも知っているTRPGダブルクロス等に関わっておられるという事で、どういう構成をしたり、リプレイシナリオを書かれるかは知らなかったのですがお名前は知っていました。

 

そんな中でこのイベントをプレイしたのですがストレートに面白かったです。売れないアイドルが仲間を見つけて練習して、トーナメント大会に出場して、合宿に行って、その内メンバーの一人が怪我をして、ずっと見てきたマネージャーが代わりに出て、ライバル達と競い合って優勝する。アイドル物でやったら面白い事が全部詰め込まれているなと思いました。そして勿論それだけではなく、一ひねりしてあって実はループ物でもあったと明かされるのですが、自分はこれを見た瞬間にこの構成はアイドルマスター等のアイドル育成ゲームでプレイヤーがより良い成績を求めて何周も繰り返しプレイする事へのメタファーかなと感じました。

 

そして憧れのバトンが繋がっていくというテーマ性はアイカツ等でも繰り返し描かれた事ですが、本当に良いですよね。

「今わたし達の空に 手渡しの希望があるね 受け取った勇気でもっと 未来までいけそうだよ もらうバトン キミとつなぐ光のライン チカラにして」(SHINING LINE*)なんだよな(ギラついた眼)


www.youtube.com

もし舞台が仮初の夢幻だったとしても、バトンを渡した人が消えてしまっていても、その中で受け取った物は残っている。こういうシナリオに滅法弱い。

 

後ミスクレーンが鶴の恩返しなのは最初から分かりきっていたのですが、それでは何故鶴がアイドル物でフィーチャーされるのかと思っていたら、女性デザイナーの元マスターがデザインをした衣装をみんなに霊衣として着て欲しかったから、恩返しとしてアイドルの世界を繰り返していたという逆転の発想には驚きましたね。自分は音ゲーがかなり苦手なのでコラボ元「Fate/Grand Order Waltz in the MOONLIGHT LOSTROOM」はまともにプレイしていないのですが、そちらでも登場するみたいなので、そこでも掘り下げがあるのでしょうか。

 

配布されたサーヴァントとして星4フォーリナー謎のアイドルXオルタ(もはや名前が訳わからんね)がいるのですが、かなり使い勝手が良いと思いました。現状フォーリナーは恒常ではおらず、全員限定のため今回の配布はフォーリナーがいないor少ない方はとても助かると思います。配布なので高い宝具ダメージが期待出来ますし、スキルも使いやすい物が揃っています。贅沢を言えば全体宝具なので周回などで使うようにNPチャージ20%とかがあればもっと良かったのですが、それは求めすぎでしょうかね。

 

個人的な総評ですが、ネットではミスクレーンのキャラがさすがにキモすぎるという意見が多いようですが、個人的には別に気にならずにプレイ出来ましたし、結構良いイベントだったかなと思います。後これをFGOに言っても無駄だと思いますが、バトルスキップやオートが無く、端末占有率が高すぎる。別にGWと言ってもGWはFGOだけします!って人はいないのでもう少しプレイヤーの快適さに配慮というか、イベントが重すぎる現状を少しは工夫してほしいなと思います。