挙げたタイトルについて若干のネタバレを含みます。
5月8日 女の園の星 2巻
このマンガがすごい!2021オンナ編で1位になった女の園の星の2巻目です。確か4月に2巻が発売予定だったと思うのですが、延期して5月8日(明日)発売予定です。夢中さ、きみに。やカラオケ行こ!もかなり話題になっていましたが、女の園の星はギャグのテンポが小気味よく、何回読んでも楽しめる作品です。
5月17日
虚構推理15巻
アニメ二期も決定した虚構推理の新刊です。この作品は従来の推理物と違う視点から描かれている事もあり、展開が読めない面白さと軽妙な会話がとても良いです。14巻はキリンが出てきて大暴れするいいところで終わっているので、どうなるか楽しみです。原作者の城平京先生はスパイラルの頃から追っているのですが(一番好きなのはヴァンパイア十字界)、どの作品も面白くてすごいなと思います。
5月19日
ジョジョリオン 26巻
内容やテーマがずっとフラフラしているし、最近展開の間延びがヤバくてテンポが悪すぎるのですが、やっとラスボスが出てきたので最後まで追うと思います。
かぐや様は告らせたい 22巻
推しの子 4巻
二巻同時紹介します。かぐや様は以前はオタク特有の逆張りをして読んでいなかったのですが、読んでみたらどのキャラも愛着が湧くし、シリアスとギャグ展開の配分も良いし、テンポが良くて魅力的でした。推しの子もスリリングな展開が続き目が離せません。作画が違うとは言え、2本同時(3本のタイミングもある)連載をして、スピンオフの監修もして‥‥と多忙すぎると思うので体には気を付けて欲しいです。
5月21日
ブルーピリオド 10巻
10月からアニメの放送が始まるブルーピリオドの新刊です。アニメでは原作にある未成年飲酒・喫煙の描写どうなるんですかね。7巻からは大学生活が始まり当初の受験編と比べ盛り上げどころとかどうなっていくんだろうと思っていましたけど、全然杞憂でした。更に面白さが加速しているので本当にすごい。10巻ではついに世田介くんに切り込むみたいなので楽しみです。
5月27日
映画大好きポンポさん 3巻
4月も映画大好きポンポさん the Omnibusが発売され、テンポの良い掛け合いと創作論を上手くテーマに沿って展開しており、いつも通り唸りました。 その感想は下記記事にあります。
今回はスピンオフではなくナンバリングという事で、異次元の面白さの1・2を超えるような作品を期待しています。
5月は見落としがあるかもしれませんが、とりあえずこんな感じです。
こう並べてみると、自分って漫画にはテンポの良さを重視しているように感じます。