SIGHtseeing

ゲームブログです。

Nintendo Direct E3 2021について

毎年アメリカのロサンゼルスで開催している世界最大のコンピューターゲームの見本市であるE3が6月13日~16日にかけて開催された。その流れの中で配信されたニンテンドーダイレクトで発表されたタイトルの中で気になるものをピックアップして紹介したい。

 


www.youtube.com

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL


www.youtube.com

新ファイターとして鉄拳から三島一八が参戦することが発表された。よく考えてみるとスマブラバンナムが開発をしているので、バンナム格闘ゲームとして鉄拳から参戦というのはかなり妥当だと思うのですが、一八が参戦するとは思っていなかった。実質主人公だとしても知名度的には平八か仁では?と思わなくもない。平八は声優的に難しいですし、すでにMiiファイターとして衣装があるので難しいと思う。使い方動画で一八にした訳とかを話してくれると思うので見たい。後当然だがデビル化もあったので通常との違い等に期待したい。

 

メトロイド ドレッド


www.youtube.com

メトロイドプライム4がまだまだ開発中なのは分かっていたのだが、まさかまさかの2Dメトロイドの新作が来るとは‥‥。マジで予想してなかったですね。時系列はサムスのスーツから見るにフュージョンの後みたいですね。昨今メトロイドヴァニアと言ってリスペクト作品が多数リリースされているが、ついに本家本元の新作ということで、やっぱり原点は面白いと思わせてくれる体験を期待します。発売日が10月8日と思ってた3倍は早いので嬉しいですね。

 

真・女神転生V

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ついに真Ⅴの発売日や詳しいゲーム情報が来た!!!!初報が2017年だったのでマジで4年以上待っていました。いやぁ~~~どう見ても面白いでしょこんなん。真Ⅳと真ⅣFは真1や真2のセルフオマージュ的作品的だったのに対して、今回は主人公が人外になるということと、戦闘画面に出ている禍つ霊(マガツヒ)という文字や崩壊した街並みから真3を下敷きにしているのかなと思います。主人公はナホビノという神の形態に合体変身?するのですが、これは日本神話の直毘神(なほびのかみ)から来ていると思われ、この直毘神は禍津日神がもたらす禍を直すために生まれたのが直毘神と言われているため、ここで前述の禍つ霊と関係があると思うのですがどうでしょう。真3でもマガツヒという概念は存在しており、精神エネルギーに近い意味合いでしたが、今回はそれとは同じなのか違う解釈なのか。真3では悪魔・真ⅣFでは神殺し、今回は神と毎回主人公は大変ですね‥‥。

UIは従来のものと比べてもかなりスッキリして見やすくなっていますね。これはメガテン本筋とは開発チームが違うと思っているのですが、幻影異聞録#FEに近いものを感じます。幻影異聞録はデビルサバイバーチーム(グローランサーでもある)開発ですが、UIがかなり優秀でしたので良い部分を本筋メガテンにフィードバックするのは本当に良いことですね。

悪魔グラフィックが3Dになったということで、前作からはだいぶ悪魔がリストラされていますが、新しくフィン・マックール(だと思われる)悪魔が出てきていたり、前作からマーメイドが続投しているなどもPVから確認できました。また戦闘画面のキャラの部分に小さい顔のマークが無かったので今回はニヤリシステムは廃止ということで良いのでしょうか。

また舞台はもう一つの東京ということですが、実は過去・未来・仮想世界・精神世界でしたと思った方がいいですかね。そして主人公の成長システムが分からないのでまだ何とも言えないのですが、自分はいつも主人公は魔速型にしていたのですが、PVでかっけ~物理スキルを使っていたので今度は力速型でもいいですかね。スキルがレベル固定ということはおそらくあり得ないので、真3で言うところのマガタマに近いシステムがあると考えますが、これは続報を待つしかないですね‥‥。ちなみに本日20時から生特番があるためそちらも要チェックですね。


www.youtube.com

 

パワプロクンポケットR


www.youtube.com

 

”幻想(ユメ)”じゃねえよな…!? 見た瞬間冗談抜きで腰を抜かしてしまった。まさかまさかのパワポケ新作。見たところ1・2のリメイクのようですが、正直言ってパワポケの今後の展開はアプリで終わりだと思っていたため嬉しすぎる。

少し自分語りを許してください。私は小中学生の時分パワプロパワポケ交流サイト(当時はめちゃめちゃ流行っていた)の流れで個人サイトを作って、パワポケ1の進藤明日香から取った明日香ってハンドルネームで掲示板やらお絵描き掲示板で交流したり、休みの日や長期休暇は毎日決まった常連同士でチャットルームに籠ってチャットしたりしていたのよ。今思っても人生で一番楽しかった時間ってあそこかもしれんな。自分の今に通ずるADV好きはパワプロパワポケで培ったといっても過言ではない。だから今回の復活は本当に嬉しい。今日の夜中からパワポケ界隈がお祭り騒ぎを続けているが当然のことである。本当にコナミには足を向けて寝れませんね。「ありがとう」…それしか言う言葉がみつからない…。今回1・2だけということで寂しいですが、このリメイク作が売れまくって現行最終作の14までダッシュを含めてリメイクしてほしいですね。本当に頼む‥‥

 

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編


www.youtube.com

 

発売日が正式に2022年に決まりましたね。続編では空の上も舞台になるという事で前作以上の探索の幅が広がりそうですし、なんだかリンクがバグではなく壁すり抜けしていましたし、アクション性がだいぶ増していましたしとにかく楽しみですね。後ハイラル城が再び乗っ取られてて笑った。また?PVのアクションや演出に時間逆行要素もあったので、逆に過去の話なんですかね?

 

本当に今回の(毎回だが)ニンテンドーダイレクトは濃密で未だに処理しきれていない部分もあります。またベヨネッタ3やモノリスソフト新作、ファイアーエムブレム新作など開発しているであろうが発表が無かったものもあったため今後のニンテンドーダイレクトにも期待です。