SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

E3期間中に発表されたタイトルについて

昨日はニンテンドーダイレクトからスイッチ向けタイトルを紹介したが、当然E3に参加している企業は任天堂だけではないため、E3期間中にそれ以外の発表があったサードパーティー系の中で気になったタイトルを紹介していきたい。(xbox系は所持していないため省いています)

 スイッチ編はこちら

sigh-xyz.hatenablog.com

 

STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN


www.youtube.com

2022年発売予定でスクウェア・エニックスコーエーテクモゲームスのTeam NINJAのコンビで送るタイトルです。FFのいわゆる高難易度アクションのソウルライクゲーム(死にゲー)という事で非常に気になっています。ソウルライクというよりはTeam NINJAが開発しているため仁王ライクと言った方が良いのでしょうか。ストーリーはオリジンというだけあってFF1を彷彿とさせるカオスやガーランドなどが登場します。

クリエイティブプロデューサーに野村哲也氏、メインシナリオはFF7810、キングダムハーツヘラクレスの栄光等の野島一成氏が手掛けるという事で、いつもの野村チームといった印象です。現在PS5限定で体験版が配信中ということですが、配信初日に不具合があってプレイ出来なかったとの事です(現在は解消済み)。私はPS5を持っていないのでプレイ出来ませんが、やってしまったなと思います。現在FFシリーズは日本屈指のRPGシリーズという事で、ユーザーの母数も多く何かあるとすぐに叩かれてしまう素地がありますので、そこにつけ入る隙を与えてしまったのはマズいなぁと思います。体験版をプレイした人は粗削りだけど面白いという意見が多いみたいなので、これからも大幅にブラッシュアップして、現在否定的な意見を述べている人も手のひらを返すような作品にしてほしいなぁと思います。

 

戦場のフーガ


www.youtube.com

遂に発売日が発表されました。7月29日とかなり直近のためビビっています。通常版が税込4180円とミドルプライスのためそこまでボリュームは大きくないのかなと思います。以前このブログでも紹介しましたが、その記事から丸二年待たされることになるとはさすがに思っていなかったな。

sigh-xyz.hatenablog.com

“戦争×復讐×ケモノ”をテーマとしたドラマティックシミュレーションRPGであり、テイルコンチェルトやSolatoroboと世界観を共有する作品です。CC2らしくケモい。ゲームシステムとしてはマスに沿ってルートを進み、バトルになると巨大な戦車に乗って行うターン制コマンドバトルである。それ以外にも遺跡探検や戦車内で暮らす12人の子供たち同士の仲間との交流や農園や釣り・工房などの便利な施設を使用することが出来るようです。またバトルで強敵と戦うことがあり、その時に有効な攻撃手段として「ソウルキャノン」があり、子ども一人の命を犠牲にすることにより、強力なエネルギーを発射出来るとのこと。露悪的なシステムだなぁ。言うなれば搭乗するのも子供だけですし”ぼくらの”に近いでしょうか。あちらとは違って乗るだけでは死なないようですが。とにかく昔から期待していたタイトルのため早くプレイしたいですね。

 

Life is Strange: True Colors(日本発売未定)


www.youtube.com

ライフイズストレンジの新作が発表されました。1、ビフォアザストーム、2とプレイしてシリーズのファンになっている自分としては朗報ですね。このシリーズはシナリオのクオリティの高さとナラティブなストーリーテリングが特徴のADVゲームであり、プレイヤー選んだ選択がシナリオに大きく影響するのが特徴です。思春期の葛藤・子どもと大人、社会との向き合い方などを描いており、非常に高い共感をもたらしてくれます。そのシリーズの新作というのだから気にならない訳がないというものです。今作は主人公のアレックスが他人の心を読む超能力を使って兄の死の真相を追っていくというシナリオのため大変楽しみです‥‥が、タイトルにも書いた通り日本での発売は未定となっています。今までシリーズ全部ローカライズされてきたことを考えると恐らく今作も国内販売されると思いますがヒヤヒヤしています。海外では9月10日と早々に発売するようで、羨ましい~~となっています。