SIGHtseeing

ゲームブログです。

真・女神転生V 新PVについての感想・考察

本日の12:00真・女神転生Vの新しいPVが公開された。以下は妄想を書いていきたい。


www.youtube.com

各人百回ずつ視聴してください。私は既に千回見ました(オタク特有の大袈裟な数字)

sigh-xyz.hatenablog.com

 PV01の時の感想です。

 

今回のPV主人公めっちゃ喋りますね!公式のキャスト一覧で一番最初に石川界人さんの名前があるのでそうだと思うのですが(声優の聞き分けにはかなり自信が無い)

最初の培養層から上がって手をかけているのは白っぽく見えるのでアオガミかなと思うのですが、そうなると神を製造しているということになるかなと思う。津田健次郎声の男と姿がまるっきり同じなので、このアオガミシリーズが複数体製造されて様々な役職をあてがわれているのか、それともこの男を元にアオガミが作られているのか。

また主人公以外の人間キャラ(仲間?)も出てきましたね。金髪と眼鏡と女性の3人。これは制服が同じため主人公と同じ学校の生徒だと思いますが、中盤主人公が剣を刺しているのセーラー服の女性で、一緒に屋上にいたりベテル本部に一緒にいたのは白いカーディガンを着ていたので別人かなと思います。脱いだだけかも知れませんが。

また真Ⅴの主人公が所属しているのベテル(神の家という意味) ベテル - Wikipedia

なので、当初は神と天使陣営のLAW寄りから物語が始まるのかなと思います。そしてベテルから離反するかどうかでルート分岐するのでしょうか。PV序盤の屋上でヒロインと世界が終わるのを見てるのは、完全に真Ⅲの高尾先生の再話ですので真Ⅲを下敷きにしているのであれは単なるロウ・カオス・ニュートラルで決めるのではなく、真Ⅲで言えばコトワリ。今回はコトワリというよりはデビルサバイバーの各キャラごとに分かれるルート分岐ではないかなと予想します。

そしてアオガミについてですが、公式サイトに合体するが声だけで意思決定は主人公にあると書かれているので、一番近いのは真4Fのダグザかなと思います。ダグザはめちゃめちゃに主人公を操ってましたが。またアオガミの正体の現時点での予想として、主人公のスキル名がPV1で「麁正(アラマサ)連斬」「荒神螺旋斬」今回のPVで「神矢来(カンヤライ、字は違いますが確実に神逐のこと)」「天剣叢雲」とあったり、今回のPVで八岐大蛇が出てきたりと、あからさまに全てのスキル名でスサノオを連想させているのでスサノオと予想します。

また序盤だと思われるスタータス時に「妖精王の宴」という全能力最大強化というむちゃくちゃなラスタキャンディの強化版スキルがありましたが、よく見ると消費MPの欄に禍時:会心と合わせてMAGATSUHIと書いてあるため、予想としてはバトル画面右上のMAGATSUHIゲージが最大の時にゲージを消費して使うスキルだろうなと思います。

後チラッといかにもなガイア教徒が出てきてウケてしまった。

 

とりあえずはこのあたりでしょうか。毎日の日めくり悪魔も既に日課の一部ですし、来週も情報公開があるみたいですし、こうして限られた情報をこねこねしているの楽しすぎる。それではPV2の無限ループ視聴に戻りますので、これで‥‥。