SIGHtseeing

ゲームブログです。

3DSとWiiUのeショップがもうすぐ終わるかも知れない。WiiUのバーチャルコンソールおすすめタイトル(2022年2月16日追記)

2022年2月16日追記

この記事を書いてから半年あまり経ちましたが、ついにニンテンドーeショップの終了日程が発表されました。

ニンテンドーeショップへの残高の追加が2022年8月30日

ソフト、追加コンテンツ、利用券、ゲーム内アイテムの購入が2023年3月下旬

までとなりました。

残高追加はスイッチ・PC・スマホ側から追加できるので大して影響はないと思いますが、ついにソフト購入が来年の3月となってしまいました。

Nintendo Switch Onlineでも追加されていないソフトが多いですので、この記事を参考に欲しい物の買い忘れの無いようにしてもらえたらと思います。

また記事を書いてから現状コレクション版が出た。リメイク予定がある。Nintendo Switch Onlineに追加されたソフトは追記してありますので、ご自分に合った方法でプレイしてみてください。

 

sigh-xyz.hatenablog.com

3DS版のおすすめダウンロードソフトとバーチャルコンソールソフトの記事も書いたので良かったらこちらもぜひ。

 

 

 


ニンテンドー3DSシリーズおよびWii U内のニンテンドーeショップにおけるクレジットカードと交通系電子マネーのご利用取扱い終了について|サポート情報|Nintendo

7月20日任天堂より上記のような発表があった。来年2022年1月18日でクレジットカードと交通系電子マネーを利用した残高の追加が行えなくなるとのことで、ニンテンドープリペイドカードを使えば残高の追加が行えるが、支払い方法を一部終了するということは、3DSWiiUのeショップは遅かれ早かれいつ終わってもおかしくない状況にあると思う。

ニンテンドースイッチオンラインの特典でファミコンスーファミのソフトが極一部遊べるがあれはクラウド型なので、サービスを終了すればプレイ出来ないし、そもそも遊べるタイトルが少なすぎるが、3DSWiiUのeショップで買ったものは買い切りなので、eショップが無くなっても本体が無事であればプレイ出来る。

ひと昔前は中古のWiiをたくさん買って多くバーチャルコンソールが入っている本体を引いてWiiUにデータを移すWiiガチャが流行っていたこともあった。

前置きが長くなったが、ここからは私がちまちまと買い集めてきた名作ダウンロードソフトやバーチャルコンソールの多いWiiUのeショップ終了までに買っておいた方が良いオススメタイトルを紹介したい。WiiUはスクショの扱いが面倒なのでゲームパッド直撮りですがご了承ください。

f:id:sigh_xyz:20210728115119j:plain

まずめちゃめちゃにフォルダがありますが自分フォルダ分け大好き人間なので‥‥

そしてどこにも属さないと思われるタイトルはフォルダに入れていませんが、左下から順番に

ヘラクレスの栄光Ⅳ 神々からの贈り物

 ヘラクレスの栄光Ⅳ 神々からの贈り物 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット 

メタルスレイダーグローリー ディレクターズカット | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

トガビトノセンリツ

トガビトノセンリツ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲-

シャンティ -リスキィ・ブーツの逆襲- | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ヘラクレスの栄光Ⅳは良く出来たRPGであるし、メタルスレイダーグローリーディレクターズカットは元々ファミコンでリリースされたハル研究所開発のタイトルのスーファミでの完全版だが、ファミコン版もスーファミ版もハード性能を限界突破したかのようなタイトルです。

トガビトノセンリツは今ではレイジングループ等で活躍されているamphibian氏が手掛けられたケムコのADVです。本タイトルはコンシューマーではWiiUにしか移植されていないので、デカい画面でプレイしたい人はどうぞ。

シャンティシリーズのリスキィ・ブーツの逆襲は海外ではスイッチ等でもリリースされているが、日本版にローカライズされているのはWiiUPS4だけです。自分は2Dアクションは手元でプレイしたいのでWiiU版を買いました。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115135j:plain

次に紹介はいらないと思いますが、MOTHER1~3です。

MOTHER | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

MOTHER2 ギーグの逆襲 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

MOTHER3 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

現在MOTHERがシリーズ通して遊べるのはWiiUだけですし、パッケージ版は高騰しているのでダウンロード版で全作揃えるのがおすすめです。

現在Nintendo Switch OnlineにMOTHER1/2が追加されたのでそちらがおすすめです。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115152j:plain

左から聖戦の系譜トラキア776封印の剣烈火の剣聖魔の光石です。

ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイアーエムブレム トラキア776 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイアーエムブレム 封印の剣 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイアーエムブレム 烈火の剣 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイアーエムブレム 聖魔の光石 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

聖戦の系譜は今ではスイッチオンラインで配信されているのでそちらがおすすめですが、他4作は現在WiiUでのみ配信されています。特にGBA三部作は非常に完成度が高いため一度はプレイするのがおすすめですし、スマブラに出ているロイって誰?って人も注目です。

現在Nintendo Switch Online聖戦の系譜は追加されたのでそちらがおすすめです。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115211j:plain

左から魔神転生1、2とラストバイブルⅢです。

魔神転生 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

魔神転生Ⅱ SPIRAL NEMESIS | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ラストバイブルⅢ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

アトラスですが、真1、真2、if…はスイッチオンラインでもプレイ出来ますし、PSのアーカイブスでもリメイク版をプレイ出来ます(自分はそっちを買った)。

WiiUでしかプレイ出来ないものとして魔神転生1、2とラストバイブルⅢがおすすめです。魔神転生シリーズはデビルサイバーの元になった(と思われる)SRPGで敵の思考ターンがクッソ長いですが名作ですし、ラストバイブルⅢもSFCの傑作です(ちなみに1、2は3DSのVCで買えます)

 

f:id:sigh_xyz:20210728115250j:plain

左から1、2、3BLACK、4レッドサン、5カーネル、6グレイガです。

ロックマン エグゼ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ロックマン エグゼ 2 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ロックマン エグゼ 3 BLACK | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ロックマン エグゼ 4 トーナメント レッドサン | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ロックマン エグゼ 5 チーム オブ カーネル | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ロックマン エグゼ 6 電脳獣グレイガ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

言わずと知れた名作シリーズロックマンエグゼが大画面で遊べます。バージョン違いは好きな方を買えば良いと思います。ロックマンエグゼが全作遊べるというのはWiiUの絶大な利点だと思います。後DSの続編シリーズ流星のロックマンも面白いのでぜひ。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115314j:plain

次は雑多に任天堂発売のタイトルを入れましたが、左からマーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜罪と罰 地球の継承者黄金の太陽シリーズ(開かれし封印・失われし時代)、トマトアドベンチャーゼルダの伝説ふしぎのぼうしです。

マーヴェラス ~もうひとつの宝島~ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

罪と罰 地球の継承者 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

黄金の太陽 開かれし封印 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

黄金の太陽 失われし時代 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

トマトアドベンチャー | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

マーヴェラスはゼルダスタッフが開発した名作ジュブナイルアクションADVですし、罪と罰はSFシューティングで面白く、続編のWii罪と罰〜宇宙の後継者〜もおすすめです。黄金の太陽シリーズは任天堂のリリースしたGBARPGではトップクラスですし、トマトアドベンチャーは個人的に今でもあの独特な雰囲気に魅了されている名作です。ふしぎのぼうしカプコン開発ですが、上手くゼルダの雰囲気を落とし込めているのと、GBA唯一の新作ゼルダということもありおすすめです。

現在Nintendo Switch Online + 追加パックに罪と罰 地球の継承者は追加されたのでそちらがおすすめです。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115331j:plain

マリオと言っても二つしかないですが、二つとも問答無用の傑作スーパーマリオRPGマリオストーリーです。どっちも非常にクオリティが高く今でも問題なく楽しめますし、マリオという知名度から当時遊ばれた方も多いと思います。

スーパーマリオRPG | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

マリオストーリー | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

Nintendo Switch Online + 追加パックにマリオストーリーは追加予定の為そちらがおすすめです。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115349j:plain

次はスクウェアですが、左からライブ・ア・ライブバハムートラグーンルドラの秘宝ファイナルファンタジーI・II、Ⅴ、Ⅵアドバンスです。

ライブ・ア・ライブ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

バハムート ラグーン | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ルドラの秘宝 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイナルファンタジーI・II アドバンス | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイナルファンタジーV アドバンス | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

ファイナルファンタジーVI アドバンス | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

正直SFC時代のスクウェアはマジの黄金期で何をやっても面白いのですが、この3つは未だに移植なども少ないのでWiiUでの購入をおすすめします。

そしてFFのアドバンス版ですが原作やPS移植版よりもシステム面での改善や追加要素もあるためこちらがおすすめです。1、2、4はPSPでのリメイク版もあるためそちらも良いです。特に4のPSP版は4の続編等も収録していてお得なので現代風のヌルッとしたアニメ調のグラフィックが気にならないのであればおすすめです。ピクセルリマスターも近日予定されていますが、今のところ対応機種がスマホとPCだけのためコンシューマー機でプレイしたい方はVCが良いと思います。

現在ライブ・ア・ライブはリメイク版が発売予定となっています。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115407j:plain

左から伝説のオウガバトルタクティクスオウガオウガバトル64です。

伝説のオウガバトル | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

タクティクスオウガ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

オウガバトル64 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

なんとWiiUがあればオウガバトルサーガの本編シリーズが全部遊べてしまうんだ!WiiUは64の一部ソフトが遊べるのがデカいので、これを機にオウガバトルサーガを体験してみても良いかもしれない‥‥。

GBAタクティクスオウガ外伝はVCには来ていないので別で買いましょう。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115428j:plain

左からメトロイド ゼロミッションメトロイドフュージョンです。

メトロイド ゼロミッション | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

メトロイド フュージョン | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

メトロイドドレッドが発表されて注目のシリーズでもあります。ドレッドに追いつくにはゼロミッション→3DSのサムスリターンズ→スイッチオンラインのスーパーメトロイドフュージョン→アザーエムの順番が良いかと思います。

今遊んでもプレイヤーの誘導が良く出来てるなと思うので、ドレッドの復習のためにもおすすめです。

 

f:id:sigh_xyz:20210728115450j:plain

左から悪魔城ドラキュラ サークル オブ ザ ムーンキャッスルヴァニア 白夜の協奏曲暁月の円舞曲です。

悪魔城ドラキュラ ~サークル オブ ザ ムーン~ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

Castlevania 白夜の協奏曲 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

Castlevania 暁月の円舞曲 | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)

悪魔城ドラキュラ(キャッスルヴァニア)シリーズです。上記のメトロイドシリーズと合わせて2D探索型アクション「メトロイドヴァニア」というジャンル名で呼ばれ特に海外で人気です。

シリーズが多すぎてよく分からんという人にはこのGBA三部作とPS4悪魔城ドラキュラXセレクションと、悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクションがおすすめです。後、DSのシリーズが移植もなくプレミアがついているので手が出ないですね。最近のコナミは過去IPの復活に意欲的なので、主要スタッフの五十嵐孝司氏などはもういませんがこのシリーズも何かあるんじゃないかと思ってます。

 

現在上記3作品を合わせたコレクション版が発売されています。こちらの方がおすすめです。

Castlevania Advance Collection ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)

 

以上になります。自分が拾えていないVCの名作はまだまだあると思いますが、この記事が少しでも参考になったら良いと思います。自分はWiiUWiiのソフトもまだまだプレイしていますが、現在WiiUの本体価格も安いですし、バーチャルコンソール用に今から買うのも普通におすすめです。