SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

2021年8月~9月で注目のゲームタイトル

8月26日

月姫 -A piece of blue glass moon-


www.youtube.com

言わずと知れた月姫のリメイク版です。リメイク版は分作だが3つに分作していると思います。今作がアルクェイドとシエル先輩だと秋葉、翡翠琥珀、さっちん(仮)で残り4ルートなので、ルートを二つずつ1作品に入れるのが妥当かなと思います。リメイク前は影も姿もなかったキャラがいるので、その増えた分をどう描くかが楽しみですね。現在リメイク版と原作の月姫をと細部まで比べるために原作を再プレイしているので、最低アルクとシエル先輩ルートはやり直したいですね。

 

8月27日

ノーモア★ヒーローズ3


www.youtube.com


www.youtube.com

やっとノーモアヒーローズの続きがプレイ出来る。自分は須田ゲーがめちゃめちゃ好きなので、須田剛一が関わっているゲームは全てプレイしているのですが、ノーモアヒーローズの前作というべきスピンオフのTravis Strikes Againはゲームとして、須田ゲーファンとしてはかなり楽しめたのですが、アクション面やシステム面は正直今一つだったので、今作はどうなるかと楽しみにしています。

 

9月9日

テイルズ オブ アライズ


www.youtube.com


www.youtube.com

ついにベルセリア以降初のテイルズですよ!ベルセリアはPS4PS3と同時発売、今作はPS5とPS4が同時発売という事で、PS4が主流だった時代にテイルズは何一つリリースされなかったという事で寂しかったですが、やっときたか‥‥という感じです。プレイ映像を見る限りフォトリアル調に寄せていて賛否両論という感じですが、そもそもテイルズでガッツリトゥーンレンダリングにしていたのはヴェスペリアだけなので、そんな気にする事かなと思っています。また今回はゼスティリアの時のようによくわかっていないエアプ勢にも叩かれるような粗が無いことを祈っています。

 

ソニックカラーズ アルティメット


www.youtube.com

今作は元は2010年にWiiでリリースされたソニックカラーズの完全版です。元からとても楽しいゲームでしたが、今回はプレイフィールを向上させるための追加要素があるとのことです。ソニックシリーズはアクション面だけでなく毎作音楽も素晴らしいですが、ソニックカラーズは個人的にシリーズトップクラスに好きなので、またステージに合わせてあの音楽が聴けると思うとワクワクしています。

 

9月16日

メタリックチャイルド


www.youtube.com


www.youtube.com

sigh-xyz.hatenablog.com

最近トリガーによるアニメーション映像で話題になっていました。以前Indie Worldで取り上げられた時にも話題にしました。メーカーの前作SMAHING THE BATTLEはプレイしましたが、単調なアクションで正直全然面白くなくて褒めるところのないゲームだったので今作はどうなっているかなと期待半分・不安半分です。プロモーションだけ頑張りましたって事にならないでほしいなと思います。

 

9月24日

LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶


www.youtube.com


www.youtube.com

sigh-xyz.hatenablog.com

 大体は発表時に興奮して書いたこの記事を読んで欲しいのですが、本当に楽しみですね。最近の龍が如くスタジオは前作ジャッジアイズや龍が如く7などマジで面白い作品しか作っていないので、不安が一切なく楽しみにしています。

 

9月30日

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA


www.youtube.com

月姫に続いてメルブラ新作です。今作はタタリという設定もないみたいだし、シオンも見当たらないし、ということはワラキアも出てこないだろうし、タタリの設定が無いと翡翠琥珀戦えないはずなのに、参戦発表しているしマジでどうなっちゃうの~という感じです。月姫に合わせて発売ということは多分そこまでネタバレに配慮して月姫側の設定をそこまで掘らないということで、ストーリーは顔見せ程度なのかな~と思っています。格ゲーは苦手ですがメルブラは毎回ストーリーのために頑張っていたので今回も頑張りたい。


英雄伝説 黎の軌跡


www.youtube.com


www.youtube.com

sigh-xyz.hatenablog.com

 軌跡シリーズの新作です。これも以前発表時に記事を書きました。今回からカルバード共和国編ということでかなりワクワクしていますし、グラフィックもかなり向上していました。バトルもコマンド式とアクションバトルも切り替えられるということなので、雑魚はアクションで、ボスはコマンドバトルでじっくりという風なんでしょうかね。また今回は変身ヒーローモノのようで、前回の閃の軌跡はロボットモノだったという事から、特撮ファンの心を掴んでくるな~と思っています。

 

期待のソフトを色々と書きましたが、テイルズオブアライズやロストジャッジメントなどのPS4/PS5の縦マルチのあるゲームは、一生で一回しかないゲームの初見の体験をより良くするためにPS5でしたいと考えているため、PS5が手に入るため買わないかもしれないと考えています。そのため早くPS5手に入れたいですが、現状一切手に入りそうではないためどうしようかなと考えています。