SIGHtseeing

ゲームブログです。

8月20日の購入品紹介

f:id:sigh_xyz:20210820184915j:plain

月ノ美兎 月の兎はヴァーチュアルの夢をみる

私はVTuberはほどほどに聞いたりしていますが、自分の集中力が続かないのと、マルチタスクが苦手なので長時間配信をBGMに作業という事が難しく、10分程度の動画勢ばかり視聴していて雑談配信系だと企画屋として面白い月ノ美兎(委員長)と文野環くらいしか聞いていないのですが(雑談/企画配信が1時間~1時間半程度で終わるのも良い)、その委員長がアルバムを出すという事で、当初は買う予定が無かったのですが、オリジナル曲の提供者がササキトモコ、いとうせいこう大槻ケンヂ/NARASAKI、長谷川白紙など鬼メンツだったので買いました。

 

探偵は御簾の中 2巻

汀こるもの先生のファンであること、1巻が面白かったということから購入しました。平安ラブコメミステリーという事で、両片思いの夫婦がかわいいですし、平安時代という現代の私たちから見る特殊設定ミステリという部分もあり面白いです。

 

SFの書き方

ツイッターのTLで流れてきたので買いました。というか表紙に書かれている作家さんたちを見る限り、ほぼ好きな方々なので、逆になんで買ってなかったんだろうと疑問を浮かべてしまいました。楽しんで読みたいです。

 

密室は御手の中

複数の好きなミステリ作家さんたちが面白いと言われていたことと、自分が密室のトリックのミステリが好きだという事で買いました。新興宗教団体の施設が舞台というところも私好みです。

 

Butterfly World 最後の六日間

元々岡崎琢磨先生が好きだという事と、システム上そもそも他人に危害を加えることが出来ないVR空間で起こる殺人事件というあらすじが面白そうだったので買いました。特殊設定ミステリは特に好きなジャンルなので読むのが楽しみです。

 

機龍警察 白骨街道

大好きな作家であり、出版されたすべての作品はもちろん、少女革命ウテナノワールから追い続けている月村了衛先生の機龍警察シリーズの最新刊です。今さら自分が勧めるまでもなく皆さん読んでいると思いますが、毎回質が高いですしめちゃめちゃおすすめです。

【今なら無料】ここからハマれ!『機龍警察 自爆条項〔完全版〕上【無料拡大お試し版】』好評発売中|Hayakawa Books & Magazines(β)

現在2作目の自爆条項の上巻の半分の試し読みが出来るのでぜひ読んでみてください。

 

日本SFの臨界点 中井紀夫/新城カズマ/石黒達昌

伴名練先生による日本SFの臨界点は恋愛篇・怪奇篇は読みましたが、この3作はまだだったため石黒達昌先生の傑作選が発売されるタイミングで3作とも買いました。この中では新城カズマ先生のサマー/タイム/トラベラーしか読んでいなかったので楽しみです。