SIGHtseeing

ゲームブログです。

TGS2021振り返り&気になったゲームまとめ

TGSこと「東京ゲームショウ2021 オンライン」が9月30日(木)〜10月3日(日)の期間開催された。その中で気になったタイトルについて取り上げていきたい。大手やAAAタイトルのような新情報が少なく既に発表済みでTGSでは試遊が出来たみたいなタイトルは省いています。

 

Relayer(リレイヤー)


www.youtube.com

Relayer(リレイヤー)|角川ゲームス

2022年2月17日(木)に発売日が決定した、角川ゲームスの新作シミューレーションRPGです。以前からロボットのSRPGという事で注目していましたが、発売日が決定しました。開発はGOD WARSチームという事でGOD WARSはオーソドックスなSRPGSRPGフリークの私も楽しめたので期待です。今王道の新規IPロボットゲームは非常にありがたいですね。

 

 

Gungrave G.O.R.E


www.youtube.com

GUNGRAVE 

元々2019年発売予定だったGungrave G.O.R.Eの新トレイラーが来ました。今年6月に2022年発売予定と決定していたので楽しみにしていました。ガングレイヴトライガン血界戦線内藤泰弘氏がキャラデザ兼原作をされており、アニメ化やPS2でのゲーム発売、最近だとVRに続編が出ています。非常に外連味溢れた演出と爽快なアクションが特徴的なタイトルですので、発売を待ってます。

 

 

百英雄伝 ライジン


www.youtube.com

幻想水滸伝開発陣が手がける「百英雄伝」は以前話題になっていましたが、今回その百英雄伝の前日譚ゲーム「百英雄伝 ライジング」のティザートレイラーが公開された。開発はナツメアタリで、シナリオはペルソナ1.2罪罰、アバタールチューナーカリギュラ等の里見直氏です。ジャンルは本編と異なり横スクロールアクションとなります。元から百英雄伝は気になっておりましたが、前日譚のシナリオが里見直氏となるとやるしかないなという気持ちです。ライジングが2022年、本編が2023年発売予定との事なので気長に待ちましょう。

 

 

冤罪執行遊戯ユルキル


www.youtube.com

冤罪執行遊戯ユルキル公式サイト (yurukill.com)

デスカムトゥルーやワールズエンドクラブを開発したイザナギゲームズの新作「冤罪執行遊戯ユルキル」のティザームービーが公開されました。無人の遊園地ユルキルランドで犯罪の加害者と被害者がペアを組みアトラクションに挑み、その過程で自分の冤罪を晴らす等のADVパートに脱出ゲームと弾幕シューティングを組み合わせたジャンルがごちゃ混ぜなゲームです。原作・シナリオを「賭ケグルイ」の河本ほむら氏が担当しており、弾幕シューティングパートの開発はSTGゲームの老舗グレフが担当しています。様々な要素が多いゲームですが期待したいと思います。

 

 

ディスクロニア: CA


www.youtube.com

DYSCHRONIA: Chronos Alternate (dyschroniaca.com)

「 東京クロノス 」「 ALTDEUS: Beyond Chronos 」の続編ではないが、世界観がつながっている「クロノスユニバース」の完全新作タイトルディスクロニア: CAがNintendo Switchでも発売されると発表されました。開発は「 東京クロノス 」「 ALTDEUS: Beyond Chronos 」のMyDearestと上記のイザナギゲームズです。本作はVRゲームですがNintendo Switchでも発売されるという事でどのような体験になるか楽しみです。気になる方は10月28日に開催されるアライアンス記者会見 & 新規タイトルオンライン発表会をご覧ください。

 

 

Dusk Diver 2 崑崙靈動


www.youtube.com

台湾のゲーム開発会社競鋒國際によって開発されたDusk Diver 酉閃町の続編Dusk Diver 2 崑崙靈動が発表された。前作から引き続き台湾に実在する西門町が舞台になっています。前作は元から日本の声優による声当てがあったり、実在の店舗などで食べ歩きをする要素もあり、アクションゲームとしては単調なところもありましたが雰囲気が良く楽しめたので続編の発表は嬉しいです。映像を見る限り前作より爽快感がありそうなので期待ですね。

 

 

ダンジョンエンカウンターズ


www.youtube.com

DUNGEON ENCOUNTERS | SQUARE ENIX (square-enix.com)

スクウェア・エニックスの新作「ダンジョンエンカウンターズ」が10月14日発売決定しました。FFのATBの考案者伊藤裕之氏がゲームデザインされたダンジョン探索RPGであり、ダンジョンの中には16進数で表されたイベントがあるなど非常にシンプルかつ硬派な作りとなっています。自分は数字に弱いので出来るかな~と思いつつ楽しみにしています。

 

 

ライフ イズ ストレンジ トゥルー カラーズ


www.youtube.com

sigh-xyz.hatenablog.com

Life is Strange: True Colors | SQUARE ENIX (square-enix.com)

E3で発表された際に上記の記事で触れましたが、その時は日本発売未定だったので、この度発売が決まって良かったです。本作の主人公は人の強い感情を読むことが出来るアレックスは兄の死の真相を探るため、自身の能力と向き合い、コロラド州の山奥にある町ヘイブン・スプリングス舞台に隠された秘密を暴いていく事となります。このシリーズはシナリオのクオリティの高さとナラティブなストーリーテリングが特徴なので期待したいです。

 

 

両手いっぱいに芋の花を


www.youtube.com

両手いっぱいに芋の花を (tumblr.com)

Pon Pon Games(日本の個人開発者)が開発中の3Dダンジョン探索RPG「両手いっぱいに芋の花を」のSteamストアページが公開されました。2022年初冬にSteamとSwitchでPLAYISMより発売予定です。Pon Pon Gamesさんは2016年に「ヒーラーは二度死ぬ」をリリースされています。親しみやすいグラフィックと王道の一人称3Dダンジョン攻略で発売が楽しみです。

 

 

屍喰らいの冒険メシ


www.youtube.com

屍喰らいの冒険メシ | 日本一ソフトウェア (nippon1.jp)

TGS日本一ソフトウェアが新作SRPGを発表するとの事で楽しみにしていました。本作はダンジョンの奥深くへ迷い込んでしまった冒険者たちを指揮して、食料や素材を集めて料理を作りながら、地上への生還・脱出を目指すダンジョンサバイバルシミュレーションRPGという事で、一目で分かると思いますがダンジョン飯をやりたかったんだな~と思います。近年日本一ソフトウェアはルフラン・ガレリアとシナリオも気合を入れた作品があるので本作もただの一発ネタで終わることなく頑張ってほしいです。

 

 

熱血硬派くにおくん外伝 リバーシティガールズ2


www.youtube.com

くにおくんのスピンオフ作品の続編です。前作に引き続き「シャンティ」シリーズなどで知られるWayForward Technologies Inc.が開発を手掛けます。私はくにおくんシリーズには触れてこなかったのですが、前作はポップなグラフィックと歯ごたえのある難易度に2Dベルトスクロールアクションゲームとしてクオリティが高かったので本作にも期待したいです。

 

 

ドラゴンクエスト10 オフライン


www.youtube.com

ドラゴンクエストX オフライン | 公式サイト (dqx.jp)

ドラゴンクエスト10 オフラインの発売日が2022年2月26日に決定した。私はオンラインゲームという事でドラクエ10には今まで触れてこなかったので、オフライン版の発売を楽しみにしていました。戦闘システムが従来通りのターン制コマンドバトルに変更になるという事でいつも通りの感覚で楽しめそうです。

 

以上です。来年の楽しみが増えましたね。発売を楽しみに待ちたいです。