SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

インディーゲームレーベルのゲーム紹介番組「ヨカゼナイト2021.12.04」感想


www.youtube.com

12月4日20時より「ヨカゼナイト 2021.12.04」が放送された。

room6のインディーゲームレーベルである『ヨカゼ』の最新情報を紹介する番組です。

ヨカゼはインディーゲームパブリッシャーのroom6と個人ゲーム開発者アンリアルライフのhako 生活氏が中心となって立ち上げたインディーゲームレーベルです。

room6   

ヨカゼ yokaze (yokazegames.com)

そのヨカゼの最新ゲーム情報番組が公開された。映像からも分かるようにヨカゼは雰囲気ある情緒豊かなゲームが揃っており私も発売済みの2作「World for Two」と「アンリアルライフ」はプレイしてお気に入りのゲームです。

 

今回の発表では

アンリアルライフモバイル版


www.youtube.com

アンリアルライフのスマホ版のリリースが決定した。昨日から予約開始されています。非常に素晴らしくこれぞヨカゼという作品だと思うので、これから先紹介するゲームの入門としておすすめですし、ADVのためスマホでも体験は劣化しないと思うのでご自分に合ったハードで遊ぶことをおすすめします。

 

ghostpia シーズンワン


www.youtube.com

私のフォロワーにもファンが多い佐倉ユウナの上京などの超水道の新作情報の公開がありました。以前からレーベル参加の発表と発売予定はあったが今回正式に発表された形です。私も超水道のシナリオ担当のミタヒツヒト氏の描く世界は大好きで、早川文庫から出版されているイマジナリ・フレンドも買うほどなので楽しみです。

 

From_.


www.youtube.com

2017年にスマホ・PCでリリースされたFrom_.がニンテンドースイッチ向けに移植完全として登場します。PVを見るだけで面白そうなのが伝わりますね。

 

果てのマキナ


www.youtube.com

果てのマキナはヨカゼレーベルでは珍しいアクションゲームとなりますが、文明崩壊後という荒涼としながらも情緒あふれる世界がよく表現されていると思います。

 

狐と蛙の旅

 和風の不思議な街で狐の少女を操作していく3Dアクション探索アドベンチャーゲーム。グラフィックの美しさは特に目を見張りますね……。

 

OU


www.youtube.com

セパスチャンネル等の幸田御魚氏×room6×ジー・モードが送る新作のOUがヨカゼレーベルから発売される事が決定した。room6開発ではあるもののヨカゼでは無かったのですが、非常に雰囲気が良くピッタリですね。ジー・モードも精力的にガラケー時代のゲームを移植されており素晴らしいと思うので、本作も楽しみですね。

 

Recolit


www.youtube.com

 RecolitはSteam発売予定の横スクロール探索ゲームとなっており、宇宙服を着た少年が現代の街で人々と関わっていくというゲームになっています。短い映像ですが非常にエモーショナルですね。

 

すとレ氏新作

最後にイラストレーターのすとレ氏が現在開発中のゲームの紹介をされた。

 

内容は以上となりますが、どれも非常にプレイヤーが楽しみであると思わせるようなゲームが揃っていました。最近ソニー任天堂の情報番組だけでなく、パブリッシャーやディベロッパー自身がゲーム情報番組を配信するケースも増えており、今回のヨカゼナイトのように配信全体が一つの作品となるように構成されていたり等自分たちのゲームの雰囲気を伝えるのに非常に適しているなぁ〜と思いました。これからもヨカゼに注目していきたいです。