SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

2022年1月良く聴いていた音楽

2022年は今のところ自分の中で音楽の波が大きく来ておりたくさん聴いている。その中でも1月に聴いた中で気に入ったものを紹介したい。

 

w.o.d.


www.youtube.com

open.spotify.com

90年代のグランジオルタナ直系の歪んだサウンドとグルーヴ。めちゃくちゃカッコいいですね。自分もグランジオルタナを通ってきているのでめちゃめちゃ耳に馴染みます。これからも聴いていきたいバンドです。

 

Snail Mail


www.youtube.com

open.spotify.com

機会があり、聴いたのですがSnail Mailも90年代のグランジオルタナに影響を受けているようで、それを現代版にアップデートしており非常にカッコよかったです。個人的にはよりローファイな雰囲気でオルタナ直系の1stの方が好みだった印象です。

 

CHAI


www.youtube.com

open.spotify.com

 


www.youtube.com

CHAIは寡聞にして知らず、我らが向井秀徳とコラボしアレンジされたACTIONを聴いて知ったのですが、めっちゃ良いです。今までに3枚アルバムをリリースしていますが全部名盤ですね、これは‥‥。全楽曲が非常に練り込まれておりニューウェイヴを軸にしながら囚われない幅広くバラエティに富んだ楽曲で現代的でありカッコいいです。

最近では現在放映中のNHKのドラマ「恋せぬふたり」の主題歌を担当していたりとこれからのより一層の活躍が期待です。

ちなみに上記のACTION (with ZAZEN BOYS)などが収録された3rdアルバムのアレンジEP「WINK TOGETHER」は明日2月2日リリースのようで必聴ですね。

 

 

後これだけオルタナを聴いているとふと原点に戻りたくなりますね、という事でピクシーズの1stを流してお別れです。

open.spotify.com

ピクシーズの1stはファイト・クラブ主題歌のWhere Is My Mind?を特に聴きがちですが、やっぱ全部良いですね‥‥。キム・ディールのいない今ではもう聴けないGiganticが特に良い。ブリーダーズも良いけどもう一回ピクシーズで声を聴きたいですね。