SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

Nintendo Direct 2022.2.10配信前日予想

明日2月10日朝7時から任天堂のゲーム情報番組「Nintendo Direct 2021.2.10」が配信される。

2022年上半期に発売を予定しているタイトルを中心にという事であり、現状任天堂の上半期の大きい弾は星のカービィディスカバリーくらいしか無いのでサプライズに期待したいですね。

既に情報公開されている物は除いて明日発表される可能性のあるタイトルを予想していきたいと思う。

 

ポケモンDLC発表

現在好評発売中のポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの追加DLCが発表になると考えます。理由としてPokémon LEGENDS アルセウスは発売時期が近すぎる事や伝説のポケモンが通常プレイで捕獲できる事、ダイパリメイクは現状シェイミダークライアルセウス等の伝説のポケモンが正規の方法で捕まえるのが不可能な事が挙げられます。現状アルセウスで盛り上がっているタイミングでダイパリメイクでもアルセウスが捕まえられるようになるというのは良いと思うのですがいかがでしょうか。

 

ファイアーエムブレム新作orリメイク

前回の予想でも挙げていましたが、近年ファイアーエムブレムシリーズは覚醒が2012年、ifが2015年、Echoes もうひとりの英雄王が2017年、風花雪月が2019年とほぼ2年おきに新作がリリースされています。

そのため風花雪月より3年経過した現在ファイアーエムブレムの新作がこのタイミングで発表されるというのは大いにあり得ると思います。ただifと風花雪月の間はEchoesというリメイク作を挟んでいたため、今回はリメイクになると予想しています。そうなると「封印の剣烈火の剣」か「蒼炎の軌跡&暁の女神」の直接的な続き物をまとめてリメイクというのが現実的かなと思います。

 

アトラス新作発表

ゲームメーカー60社の年賀状を一挙公開。年賀状とともに新年のお祝いメッセージをお届け!【年始特別企画】(2/7) - ファミ通.com (famitsu.com)

アトラスがファミ通の新年のメッセージにサプライズとなる未発表の新作も準備中である事、『ペルソナ』25周年もつぎなる新たなフェイズへと突入する事が明かされています。

アトラス作品でサプライズになる未発表の新作はそれこそデビルサバイバー新作とかデビルサマナー(ライドウ)新作を言い出したらキリが無いのですが現実的ではないため、サプライズになる新作といったら4年ほど新作が出ていない世界樹の迷宮の新作でしょう。

またPROJECT Re FANTASYも去年には開発が佳境だったようなのでスイッチにリリースされるかは分かりませんが今年中に途絶えていた続報が出ると思います。

またペルソナ4のスピンオフがペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドがスイッチでリリースされる予定なのに本編がスイッチで遊べないのはおかしな話なので、Steamでもリリースされているペルソナ4 ザ・ゴールデンの移植はあるのかなと思っています。もしペルソナの新作情報が来たら御の字です。

 

モノリスソフト新作

前回も予想したモノリスソフト新作もさすがにそろそろ来るのではないかと思います。

新規RPGプロジェクト始動|株式会社モノリスソフト (monolithsoft.co.jp)

「ゼルダの伝説」シリーズ開発スタッフ大募集!|採用情報|株式会社モノリスソフト (monolithsoft.co.jp)

急募アクションゲーム開発経験者スタッフ積極採用中!|採用情報|株式会社モノリスソフト (monolithsoft.co.jp)

現在モノリスソフトには3つの制作ラインがあり、上から①高橋プロダクション(ゼノブレイド)シリーズ、②ゼルダの伝説BOTW協力チーム、③新作アクションゲームです。

②は現在BOTW続編を制作していると思いますが、①は2018年、③は2017年から人員募集のウェブページが作成されており、かなり長期間のプロジェクトとなっているため①と③どちらが新作を発表してもおかしくないと思います。

①ならゼノブレイド3でしょうが、③は全然分からないので楽しみです。つい先日2月1日にモノリスソフトのホームページがリニューアルされるなどの動きもありましたのでついに来たか‥‥と勝手に考えています。

 

ブレスオブザワイルド正式タイトル発表

今までBOTW続編は頑なにサブタイトルを明かそうとしてきませんでした。それはサブタイトルが風のタクト時のオカリナのように重要アイテム等やコンセプトを説明してしまうため、シナリオのネタバレを孕んでいるからというものでしたが、さすがに今年発売予定の作品のタイトルをいつまでも引っ張る訳にはいかないので発表されると思います。発売日まで発表されればめちゃくちゃ嬉しいです。

 

マリオカート9発表

現在も常に売れ続けているマリオカート8デラックスは2014年にWii Uで発売された8の移植版なのですがもう8年も新作が出ていないという事になります。それでも売れ続けているのは本当に恐ろしいタイトルです。さすがに9の開発は進んでいるのでは‥‥と思うのですが、8デラックスの完成度が非常に高いためどう作ろうが比較される事になると思いますが、新たな遊びを盛り込むのか、今まで以上にブラッシュアップする方向なのか、それとも予想出来ないような内容にするのか、もし発表されるなら楽しみですね。

 

星のカービィの30周年ダイレクト発表

星のカービィ30周年特設ティザーサイト | 星のカービィポータル (kirby.jp)

先日星のカービィ30周年特設サイトが開設されました。めでたいですね。今年のディスカバリーを皮切りに様々な記念グッズ等が展開されていくと思いますが、さすがに他のタイトルも発表するダイレクトで発表はせず、マリオの35周年の「スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct」の時のように星のカービィ単独のダイレクトが後日あると思うのでその発表はありそうです。

 

以上で予想を終わります。ニンテンドーダイレクト非常に楽しみですね。