SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

Nintendo Direct 2021.2.10感想


www.youtube.com

Nintendo Direct 2021.2.10が配信された。今回は前回にも増してとんでもない情報量でしたね。

sigh-xyz.hatenablog.com

早速昨日予想した結果に正否を付けていきたいと思う。

ポケモンDLC発表 ×

さすがに時期が早すぎたのかポケモン関連の発表は一切なし。

 

ファイアーエムブレム新作orリメイク ○

ファイアーエムブレムの新作発表はあったが、リメイクや完全新作ではなく風花雪月無双であった。

 

アトラス新作発表 ×

アトラス関連は特になし

 

モノリスソフト新作 ○

待望のゼノブレイド3発表めでたい!!!

 

ブレスオブザワイルド続編正式タイトル発表 ×

今回でも発表しないという事は個別にダイレクトを設けるのか、TGSダイレクトで発表するかでしょうか。

 

マリオカート9発表 △

8デラックスが売れすぎているという話はしましたが、まさか売れすぎて新作が出せないので、今新たに新作並のコースを追加するというのは驚きましたね‥‥。これ5年前のゲームなんですけど‥‥。

 

星のカービィの30周年ダイレクト発表 ×

ディスカバリーの新情報はありましたが、30周年についての発表は特になし。TGSで発表だろうか。

 

7個予想した内2つ的中、判断が難しいのが1つ、外したものが4つでした。

 

それでは今回のニンテンドーダイレクトを振り返り、気になった新情報・新タイトルを中心に紹介したいと思います。

 

ファイアーエムブレム無双 風花雪月


www.youtube.com

ファイアーエムブレム新情報は完全新作やリメイクではなく、風花雪月無双でした。よく考えると風花雪月自体がコーエーテクモ開発なので、その下地はあったように思います。本編のifを描くという事で厄災の黙示録のような形ですが、皆の成長後の姿が違うし本作ではみんな幸せになれると良いですね‥‥

 

フロントミッションリメイク


www.youtube.com

まさかのフロントミッションリメイクですか‥‥本当にビックリした。2も発売予定という事でこれでシリーズが再興してくれれば良いです。ロボットとSRPGのゲームはなんぼあっても良いですからね。ただ製作がForever Entertainmentなのが不安が拭えない点ではありますが‥‥。

 

クロノクロスリマスター


www.youtube.com

以前から自分はクロノクロスがめちゃくちゃ好きだと言っているのですが、まさかのリマスターは予想していなかったです。しかも本作の元となった現在プレイ不可能なサテラビューラジカル・ドリーマーズも収録するという事で、本当に涙がちょちょぎれますね。スクエニ「ありがとう」… それしか言う言葉がみつからない…

 

春ゆきてレトロチカ


www.youtube.com

スクエニ新作実写ミステリゲームの「春ゆきてレトロチカ」が発表されました。ディレクターが428やトリックロジックのシナリオディレクターの伊東幸一郎氏なので、428やトリックロジックが好きな人は買うと良いと思います。個人的にはスクエニという事で実写版シグマハーモニクスを連想しました。スクエニの往年の名作のリマスターやリメイクをして、新作もバリバリ作るという姿勢マジで尊敬しますね。

 

ライブアライブリメイク


www.youtube.com

ライブアライブもまさかのリメイクです。スクエニにはマジで足向けて寝れませんね。ドラクエ3といいドット絵の名作をHD2Dでリメイクする流れが来ていますが、ライブアライブは盲点で「それがあったか~~!」と叫んでしまいました。スクエニはもっとHD2Dを振り回して新作とリメイクを大量に作ってくれ~~~。

 

風のクロノア 1&2リマスター


www.youtube.com

風のクロノア1&2のリマスターが来ました。俺得すぎるのですが、もしかして任天堂に思考盗聴されてますか?マジで今回は俺が小さい頃やっていたタイトルのリマスター・リメイクが発表されますね。この風のクロノアも未だにソフト取っているくらい好きなのでリマスターは嬉しい。バンナムが最近展開しているアンコールシリーズの一環ですが、本作が売れまくって3が出るとかになってほしいなぁと思います。

 

LOOP8(ループエイト)発表


www.youtube.com

マーベラスから新作ジュブナイルRPGが発売されます。ジュブナイルに目が無い私としては購入確定なのですが、ネットの皆のこれガンパレっぽくない‥‥?→公式サイトで芝村裕吏氏がゲームデザインとシナリオを担当するのを発見→やっぱガンパレじゃん!の流れ俺もまさにそうなったので面白い。

主人公の名前が「ニニ」、ヒロインがコノハと咲夜というのは完全に日本神話のニニギ(瓊瓊杵尊)とコノハナサクヤヒメがモチーフだと思います。

 

ゼノブレイド3発表


www.youtube.com

Xenoblade3(ゼノブレイド3) | Nintendo Switch | 任天堂

待望のゼノブレイド3が発表されました。「1と2、ふたつの世界の未来をつなぐ物語」という事ですが、これは1と2の並行世界同士が交わったという形なのでしょうか。公式サイトを見る限り存在する2つの国家のケヴェスはゼノブレイド1、アグヌスは2の世界観に沿っているようですし、トレーラー映像のタイトルバックには機神の剣とアルスがぶつかっているように思います。主人公のノアが持つ剣はモナドと天の聖杯の剣が混ざった感じですし、ヒロインのミオはグーラ人でありツインリングを持つというニアを連想させます。コアクリスタル?が赤くマンイーターなのでしょうか。そもそも映像にはメリア本人とニア本人らしき人物がいましたが、設定上長生きなので続編に登場してもおかしくはないですね。まだ戦闘システムなどは明かされていませんが、2の信頼度上げやフィールドスキル並にゲーム全般に手間がかかるような仕様は面白いのですが今度は勘弁してほしいですね‥‥。モノリスソフトくんはもう少しUIにも気を遣って欲しい‥‥。

 

という事で今回気になったタイトルの紹介を終わります。本当に様々な情報が出て楽しかったです。