SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット発表!

www.pokemon.co.jp


www.youtube.com

昨晩23時より「Pokémon Presents 2022.2.27」が配信され、その映像の最後に完全新作の「ポケットモンスター スカーレット・バイオレット」が発表されました。
つい先日アルセウスが発売されたばかりのため、新作が出ても来年だろうと思っていただけに嬉しい驚きです。

公式サイトで書かれているようにスカーレット・バイオレットはオープンワールドという事になります。剣盾のワイルドエリア、アルセウスセミオープンワールドと順調にステップアップしていますのでゲームフリークには頑張ってほしい‥‥。
オープンワールドという事で自由に行きたいところに行けるようなシステムなのだと思いますが、トレーナーやジム、野生のポケモンのレベル調整等どうするのだろうと思います。一番考え付くのが所持ジムバッジでトレーナー・ジムリーダー等の強さが変わる感じでしょうか。従来通り出発地点からジムリーダーが徐々に強くなっていくのだと、ほとんどオープンワールドゲームではなくマップが広くなっただけのワイドリニアゲームになってしまうと思います。
また従来のポケモンは伏線や悪の組織との邂逅などがあったり、通行を邪魔するモブやひでん技(近年ではポケモンライド)の存在のせいで行ける場所が制限されており、ガチガチにストーリーの順序が決まっているリニアな進行でしたので、オープンワールドという事でシステムやストーリーの描き方が根本から変わってしまうのでどうするのだろうと思います。
戦闘はアルセウスのようにシームレス化すると思いますが、アルセウスのバトルシステムは対人戦がないからこその部分があったので、ストーリーだけでなく対人戦メインの本編シリーズでは出来ないと思うので従来のコマンドシステム+アルセウスのシームレス化のような形でしょうか。アルセウスと剣盾のいいとこ取りのような形だと良いなと思います。

また主人公の頭身が上がっていたり、御三家の発表がありましたが、私は猫が好きなのでニャオハにしようかな~と思います。これからも新情報が続々出てくると思いますので楽しみです。やっぱり何歳になってもポケモンの新作が発表されるとワクワクしてしまいますね。素晴らしいコンテンツです。