SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

4月にプレイしたゲームの振り返り

4月は3月にエルデンリングをガッツリプレイした反動か、あまりゲームをプレイ出来ませんでした。猛省。

 

①LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶

4月の前半はロストジャッジメントを熱心にプレイしていました。本編のクリア時間は43時間半程度。DLCの海藤正治の事件簿を合わせて50時間強とじっくり楽しむ事が出来ました。ロストジャッジメントは4000円のDLCシーズンパスを買った方が良いですね。本編では彼女候補が増える等出来る事が増えますし、主人公の助手が主役の海藤正治の事件簿はかなりリッチな作りで満足感がありました。

上記の画像を見てもらえばわかるようにTownGoというやり込み要素は半分程度しか出来ていませんが、サイドケース(サブクエスト)は全てクリアし、探偵業務の一環で潜入した高校で発生するユースドラマも全てクリアしています。

シナリオ本編はいじめ問題と私刑を縦糸にいじめ被害者とその家族の苦悩・いじめ加害者への復讐や法律の限界、罪と罰など社会への問題提起を軸としたシリアスで骨太なストーリーが展開され、それとは別にいじめ調査の一環で潜入した高校の部活動などで発生するユースドラマは高校生らしい爽やかな青春ドラマを味わえました。このユースドラマではダンスやガールズバー・ボクシング・暴走族などの9種類のアクティビティが楽しめますが長くも短くもなく、そろそろ飽きそう‥‥と思う頃にクリア出来る作りで良かったです。

キムタクが真面目な顔で色々な事をこなしていくという"絵"だけで面白いですし、ギャグとシリアスと馬鹿馬鹿しさの配分が非常に楽しく最後まで引き込まれてプレイしました。最近の龍が如くスタジオは特にジャッジアイズ・龍が如く7・ロストジャッジメントと面白いゲームしか出していないですし非常に安定感があります。

ぜひプレイしてほしいですが前作ジャッジアイズから続く物語であるため、出来る事ならそちらからプレイするのが良いですが、ロストジャッジメントから入るのもアリだと思います。

 

キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス

積んでいるキングダムハーツ3のために、以前からチマチマとプレイしていた2.5ですが、やっとこさその中のキングダムハーツ2をクリアしました。40時間程度。ちょうど4月はキングダムハーツ4が発表されたためより一層3へのモチベーションが上がりました。今はバースバイスリープをプレイしています。元のPSPバースバイスリープをプレイしたのも10年以上前ですし、戦闘システムが1作ごとに変わるので慣れるまでに時間がかかりますね。これもチマチマとプレイしたいです。また4をプレイするにはスマートフォンアプリのキングダムハーツ ユニオンクロスのプレイもほぼ必須のようでマジ~~?と言ってます。

 

ファイアーエムブレム 風花雪月

6月24日発売のファイアーエムブレム無双 風花雪月のために、唯一クリアせずに残っていた王国の青獅子ルートをプレイしました。クリア時間45時間程度。他ルートをクリアしたのは発売当初ですのでだいぶ記憶が薄れており新鮮な気持ちでプレイが出来ました。相変わらず面白く飽きることなく熱中しました。次は少し期間を空けてからサイドストーリー煤闇の章をプレイして、もう一度帝国の紅花ルートをプレイしようと思います。このルートは最初にプレイするべきではないのですが、私は初ルートで突入してしまったため、今プレイするとより一層楽しめると思います。

sigh-xyz.hatenablog.com

初ルートクリア時の感想です。


ゼノブレイド2 黄金の国イーラ

これも7月29日発売が予定されているゼノブレイド3のためにプレイし始めました。発売が9月予定から7月29日と前倒しされたためプレイするゲームの予定がだいぶ狂いましたね。2の本編をクリアしたのは去年ですが、例えばバトルではチームがアタッカーとサポーターを交互に出したりと、本編からかなりシステムが改良されていてだいぶ遊びやすいです。3のシステムはイーラから受け継がれていると思うので慣れておきたいです。DLCですがかなりボリュームがあり10時間プレイしてもまだクリア出来ていません。またゼノブレイド1のディフィニティブ・エディションもプレイ予定です。Wii版の1をプレイしたのは10年程度前であり、あんまり内容を覚えていない事と3は1と2の内容の把握が大事のようですし、ディフィニティブ・エディションでの追加ストーリー「つながる未来」は3に直結する話だと思うので、3を最大限楽しむために1の再プレイをします。1は2と比べてシステムもそこまで複雑じゃないですし、2本編は161時間かかりましたが、まぁ60~70時間程度でクリア出来るんじゃないかな~と思いますので頑張ります。