SIGHtseeing

ゲームブログです。

Indie World 2022.5.11感想


www.youtube.com

5月11日23時より「Indie World 2022.5.11」が配信されました。今回のIndie Worldで初めて発表されたタイトルの中で私が気になっているソフトをピックアップして紹介していきたいと思います。

 

ElecHead


www.youtube.com

以前からSteamで配信されていましたが、非常に出来が良いという事で気になっていました。ロボットが頭を投げオブジェクトを通電させて進んでいくという作りですが、あまりそういったプレイ感のゲームは無かったので、普段の脳の使わないところが使えそうで楽しみです。

 

 

OneShot: World Machine Edition


www.youtube.com

プレイヤーとニコの二人がかりで進めていくパズルアドベンチャーです。PVの中でも言及があるようにメタフィクションの要素がふんだんに存在するようです。私はメタフィクションのゲームには目が無く、以前から気になっており最近Steamで購入したばかりなのでそちらをプレイしようと思います。また、パソコンでプレイ前提のゲームだったためDDLCの移植版のような、ゲーム内でプレイ時にエミュレータでも噛ませるような演出のようですが、パソコン版とプレイヤーとゲームとの距離感というか体験に差が出そうな感じはします。

 

 

OPUS 星歌の響き


www.youtube.com

台湾のインディーゲームスタジオのSIGONOより、スイッチでもリリースされている「OPUS 地球計画」、「OPUS 魂の架け橋」のOPUSシリーズの新作となります。非常にエモーショナルな展開と演出がウリのシリーズですが、本作もPVの時点から演出に気合が入っているのが伝わりますね。

 

 

Behind the Frame


www.youtube.com

台湾のSilver Lining Studioが開発した画家と絵画を題材にした謎解きアドベンチャーです。非常に雰囲気が良く短いPVですがとても引き込まれました。私はこういった創作物で物語るというナラティブな構成のシナリオがとても好きなので気になりますね。

 

 

アイドルマネージャー


www.youtube.com

以前から話題になっていたアイドルマネージャーがついに移植されます。私はシャニマスを熱心にプレイしているという事や、非常にリアリティのあるシナリオだという事で気になっていたので移植はとても嬉しいです。経営・育成シミュレーションという事で少し難しそうですがプレイしてみようと思います。同じくアイドル物のインディーゲームと言えばShining Song Starnovaもありますがそちらも移植してほしいなと思います。