SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

2022年「ドラゴンクエストの日」感想

本日5月27日はドラクエの日という事で、ドラゴンクエスト関連の情報が公開されている。

2022年「ドラゴンクエストの日」特設ページ|SQUARE ENIX (dragonquest.jp)


www.youtube.com

 

sigh-xyz.hatenablog.com

sigh-xyz.hatenablog.com

去年の35周年ドラクエの日特番についての記事です。

 

本日発表されたことは

スマートフォン版『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』配信開始

2016年に発売した『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が、スマートフォン向けアプリとなって2022年5月26日(木)より、App Store / Google Playにて配信を開始しました。

ドラゴンクエストビルダーズシリーズはドラクエ×サンドボックス型ゲームであり、舞台はドラゴンクエスト1の勇者がりゅうおうに「世界の半分をやろう」という問いに「はい」と答えてしまった世界が舞台となります。

 

②『ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤』本格始動


www.youtube.com

本作は去年の特番で発表されたドラゴンクエスト11のスピンオフで、ドラクエ11で勇者の相棒であったカミュとその妹マヤの幼少期が舞台となります。

今回「蒼き瞳と大空の羅針盤」というサブタイトルまで発表ということで、蒼き瞳は兄妹の瞳の色でしょうか。大空を舞台にした冒険になりそうですね。ただ公開されたのはティザートレーラーのみでゲーム画面など写っておらずは詳しいゲーム内容は不明です。次回の情報公開は6月を予定しているということで楽しみにしたいです。

 

③公式Twitterで豪華プレゼントキャンペーン開催

ドラゴンクエストの日」を記念して、公式Twitterで「ドラゴンクエスト ウォッチ ロト 36mmモデル」や 淡路島の「スライムのコクーン」宿泊券が当たるキャンペーンが開催されます。詳しくは公式Twitter ドラゴンクエスト宣伝担当(@DQ_PR)さん / Twitterをチェックしてください。

 

と今年発表されたのはこの3項目についてです。去年と比べるとだいぶ寂しく新情報もありませんでしたが、開発中のドラゴンクエスト3リメイク・ドラゴンクエスト12・ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤を楽しみにしつつ、まずは今年の夏発売予定の「ドラゴンクエスト10 オフライン」を待ちたいと思います。