SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

ディースリー・パブリッシャー新作『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』発表


www.youtube.com

本日8月3日ディースリー・パブリッシャーは新作『SAMURAI MAIDEN -サムライメイデン-』を正式発表した。対応ハードはPS4/PS5/Switch/Steamとなっており今冬発売予定である。

ジャンルが「ガールズ侍アクション」となっているように、女子高生が戦国時代にタイムスリップして戦うアクションゲームとなっている。

開発はシェードであり、ディースリー・パブリッシャーでは『バレットガールズ』シリーズがお馴染みだ。他メーカーからは『ガンガンピクシーズ』や『神田川JET GIRLS』などをリリースしている。今までの作品もモデリングの質が良かったが、本作も陰影のクッキリとした非常にクオリティが高いものとなっている。

ディースリー・パブリッシャーといえば『お姉チャンバラ』シリーズが有名だが、本作はシェードが今まで関わってきた『バレットガールズ』というよりは剣術アクションがメインとのことで『お姉チャンバラ』路線に近いと思われる。

 

ゲーム内容紹介

花は桜木、JKは侍――! 戦国乱世の魔を斬るガールズ剣戟アクション!

激しい黒煙を上げて燃えるお寺。周囲でとびかう数多の兵たちの怒号。

目の前に立つ髭のおじさんは……織田信長!?

戦国時代の本能寺に剣術が得意な“侍JK”が召喚!

地獄の亡者がひしめく本能寺地下冥界を、忍びの乙女たちとともに駆け抜ける!

侍JKの剣術で両断し美少女忍者の忍術で一掃する剣忍一体のアクション“護影システム”。

乙女同士の唇を重ねて能力を高める“口憑けの術”など、爽快&尊さにあふれるバトルが展開!

戦国乱世の魔を斬り、戦国乱世の乙女と絆をつむぐ! 完全新作ガールズ剣戟アクションここに推参!

公式サイトより引用

 

「護影システム」というのは、主人公「玉織紬」の“剣術”と3人の仲間の忍者「依夜」「刃鋼」「狐美魅」たち“護影”による“忍術”を組み合わせたスピーディーで爽快感溢れる本作のウリであるバトルシステムだ。

 

バトル中のパワーアップ手段として「口憑けの術」がある。これは"「護影」が持つ生命エネルギーを分け与えて「紬」をパワーアップさせる禁断の術。発動するにはお互いの手や身体のどこが触れ合っている必要があり、唇と唇を重ねることで術の力は最大限に膨れ上がります"とのことで、つまり好感度を上げてキスをすると主人公がパワーアップするという非常に分かりやすいシステムである。

 

まだ公開されている情報は少ないが、私はディースリー・パブリッシャーが時折リリースするこういった美少女路線のゲームは嫌いではないので注目していきたい。