SIGHtseeing

ゲームの話題が主でプレイしたゲームの感想記事や、ゲーム発売スケジュール、セール情報、最新ゲーム情報などを取り扱っています。

80年代日本が舞台のロシア発学園モノビジュアルノベル『Love, Money, Rock'n'Roll』ついに発売開始


www.youtube.com

store.steampowered.com

 

8月4日ロシアの開発スタジオSoviet Gamesは『Love, Money, Rock'n'Roll』をSteam/iOS/Android向けにリリースした。伝説のビジュアルノベル『Everlasting Summer』のクリエイターが贈る、80年代のロマン、謎と陰謀、裏切りと犠牲、憎しみと情熱が詰まった新作ゲームとのこと。

 

store.steampowered.com

ちなみに『Everlasting Summer』はロシアの匿名画像掲示板「iichan」の有志が集まって製作されたビジュアルノベルである。

 

ストーリー

ソビエト連邦の移民の息子で、ごく普通の日本人学生として生活している"ニコライ"は、自分の世界が大きく変化しようとしていることなど知る由もなかった。
今まで慣れ親しんできたものが、彼の中で過去の幻影とぶつかりあう。
ニコライは、誰が本当に信頼できるのか決断することを迫られる。そして、なぜ自分が金と権力を持つ人々の関心を引くようになり、なぜ普通の人々の生活が意義を失ったのかを知ることになる。

公式より引用

 

内容としてはオーソドックスな恋愛ビジュアルノベルであり、幼馴染の「妃美津」元恋人の「キャサリン」学校の理事長の孫娘「エリー」クラスの学級委員長「カゴメ」4人のヒロインがおり、それぞれルート・エンディングが存在している。

また100枚以上の背景や120枚のCG、英語で48万字以上のゲームテキストと非常にリッチな作りとなっている。

 

Love, Money, Rock'n'Roll by SovietGames — Kickstarter

本作は2016年に制作発表を行い、同年に開始したKickstarterでは目標額に達する等期待の一作であったが、それから製作期間が延び通算5年のほどの延期となったが、この度無事に発売された。ただ、日本が舞台のゲームであり、背景にも日本語が使われているが現在日本語のサポートはされていない。しかし、興味が出た方は購入の検討を考えてみても良いだろう。