SIGHtseeing

ゲームブログです。

カリギュラ2ファーストインプレッション

f:id:sigh_xyz:20210624180534j:plain

本日6月24日はとにかく多くのキラータイトルが発売された。その中で私はカリギュラ2と那由多の軌跡:改を購入した。ダウンロードソフトも合わせると、ENDER LILIES: Quietus of the Knights、HADESや探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.4「白鷺に紅の羽」も購入しているが、とりあえずは那由多の軌跡PSP版もプレイしているため、カリギュラ2から手を付けた。

sigh-xyz.hatenablog.com

カリギュラ2はあんまりにも発売日が待ち遠しくて、こんな紹介記事を書いたほどであった。朝の11時頃届いたのでそれから今まで6時間程度プレイして一人目の楽士を倒したところまで進んだため、ファーストインプレッションを書いていきたい。

f:id:sigh_xyz:20210624180538j:plain

私の主人公の帯刃千尋(たてわきちひろ)君です。とりあえず1周目は男性にしました。主人公の武器がナイフ二刀流という事と男性・女性合わせて使える中性的な名前ということでネーミングセンス無いなりに付けました。帯刃という苗字も一般的なタテワキは刀ですが刃の方も実在しているみたいなので、そんなにパーティーメンバー等と合わせても浮かない名前かなと思います。

良かった点

正当続編としてかなり完成度が高いように思う。キャラクターのグラフィック・ゲームの演出・UIなど1は少しクオリティが低かったり、不親切だったところがあったが、2はグラフィック・モーションの向上やメニューから様々な情報が参照しやすくなっていたり、インターフェースが理解しやすくなっている。ストーリーも前作との関連性を伺わせつつ後が気になっている。そして、ゲームの導入も前作のゲームスタートしたらいきなり世界の謎に気付きました現実に帰りましょうという展開よりも、主人公がリドゥでの生活を楽しんでいるのを流しながら、今後仲間になるパーティーメンバーを映すことにより分かりやすくなっていたと思う。後、キィがμとアリアの後継機ということですが、無理やりリドゥに侵入してきて、人々が曲がりなりにも平和に暮らしていたにも関わらずリドゥを破壊しようと言い出す横暴さもかなりクサく、なんかあるな‥‥‥と睨んでいます。

オーバードーズではかなり戦闘バランスが大味になっていたが、2はまだ序盤だからこの先は分からないが、きちんと戦略を練る楽しさがあり、タンク役に攻撃を集中させつつ状態異常や空中コンボを決めるなど毎回戦闘にのめりこめます。格下相手だとテキトーに連打していても勝てますが、同レベル~格上ではきちんと考えなくてはいけませんし、パーティーの平均が6~7レベル程度でも戦略を練れば、24レベルの敵相手でもジャイアントキリングが出来ます。また前作では敵から攻撃を受けると長い時間硬直していたのですがかなり短くなりましたし、戦闘も前作は毎回ターンが来ると3つスキルを入力しなければならず、だいぶ後の方のコンボを繋げるのが面倒な場面がありましたが、今作は1行動ごとにスキルを選べ、その場その場で最適な行動を選べます。これは嬉しかった‥‥。

 

f:id:sigh_xyz:20210624182754j:plain

また戦闘もレベルを上げたり仲間の親密度を上げるために何度も繰り返さなくてはなりませんが、今回は戦闘画面がこのようにボカロ曲のMVのオマージュで、歌詞がデカデカと表示されたり、曲の展開によって背景の演出が変わったりして面白いですし、装備にパッシブスキルが付くようになり、戦闘を繰り返すと定着度が上がりMAXになるとその装備を外しても、パッシブスキルを付けておく事が出来るようになります。このパッシブスキルは戦闘以外でもサブクエストの進行に必要になります。こういった戦闘を飽きさせにくくする仕掛けがあるのも良いです。

 

いまいちな点

これから書く事は今後ストーリーを進めると改善するのかもしれません。

マップを移動する際にダッシュが出来ない。前作ではL1を押しながら移動するとダッシュすることができたが、今回は何故かできない。今作も前作程度のマップの広さがあるにも関わらず高速で移動が出来ないため、もう少し早く走って~と言いながらプレイしています。マップやダンジョンは一回攻略すれば済むものではなく、サブイベントで何回も行き来するのでこれは早めにアップデートで何とかしてほしい。

またサブイベントはアイテムの〇〇〇が欲しいというのが多い。本作ではアイテムはコンビニなどで買うことが出来るが、アイテムを購入できるのは一部の限られたコンビニでしか買うことが出来ず、サブイベントを依頼されたけど該当のアイテムを持っていない。コンビニまで行かなきゃとなりますが、マップにはただ背景としてだけのコンビニがかなり多く、すぐそこにコンビニあるのに~と思ってしまいます。サブイベントの依頼をしてくるネームドキャラは、動かないキャラ以外は決まった場所におらず色々と動き回っているので一度見失うと再度見つけ出すのが大変です。対策としては今のところアイテムを複数個ずつ所持するということで対処しています。

 

ということで6時間程度のファーストインプレッションでした。本当に期待してたゲームが期待通りに面白いっていうのは感動モノですよ。皆さんもカリギュラ2よろしくお願いします。