SIGHtseeing

ゲームブログです。

ポケモンウルトラムーン感想

ポケモンウルトラムーンクリアしました。今作はサンムーンのマイナーチェンジ版ということでウルトラサン・ウルトラムーンが出ました。

初回殿堂入りまでが40時間、クリア後のイベントを終えた時点で48時間でした。

DP9VG_MUEAAAsi3.jpg

一応前作も感想書いてますのでこちらをどうぞ

初回殿堂入り時のパーティー

DP5DWu3UEAAWKP3.jpg

RR団やバトルツリー前までのクリア後のイベントを終えた時のパーティー

DP9VF0hUIAAEFJI.jpg

パーティーはサンムーンの時と全く違うポケモンが使いたかったのと、タイプ被りが嫌なのでこうなりました。

始める前はグソクムシャポジションをシャワーズにしたいと言っていましたが、せっかくですしアローラのポケモンを使いたかったのでグソクムシャに変えました。

サンムーンの時と比べるとバトルイベントも追加されていたからか初回殿堂入りの時のレベルが高いですね。

後、今回のは物理型が多く火力でボコボコにする感じでしたが、特殊型は2体しかおらず、

そして2体ともそこまで特攻が強くないため少し特殊面では火力不足を感じることが多かったです。

オンバーンくらいしか速いポケモンがいなかったので少し苦労した場面もありました。

そして、格闘・電気・エスパーがいないため技マシンで補完しているとはいえ、特に四天王で飛行タイプのカヒリや毒・悪が多いクリア後のRR団関連では苦労してしまいました。

色々言いましたが、この6体にはかなり愛着が湧いてますし良かったと思います。

これで一旦終わりにして、気が向いたらポケモンを厳選して育て直してレートとかに潜りたいと思います。

感想としてはサンムーンと比較しながらしたいと思います。(サンムーンからの要素は抜かします)

・良かった点

①クリア後のレインボーロケット団関連

今までの悪の組織のボスが集結というRR団編良かったです。

懐かしのカントーポケモンが多く出てきたり、久しぶりにロケット団や歴代のボス達と戦えたりとシリーズファンにとって嬉しかったです。

ロケット団下っ端との戦闘BGMやボスたちのBGMも新たにアレンジされていて新鮮で良かったです。

そしてボス達が普通に伝説のポケモンを使ってきたり、明らかに個体値MAXの努力値も振ってると思われる火力や耐久だったりと

普通に強くてやりごたえがありました。

下っ端も多彩な技だったり、どくまも戦法使ってきたりとAIが賢いような印象でした。

しかし最後に戦う大ボスであるサカキが歴代ボスの中で一番弱かったのが少し残念でしたね・・・(まぁ地面タイプ専門なので仕方ないですが)

その直前のゲーチスの方が明らかに強かったですね。レシラムの火力おかしかった・・・・。

という事でシリーズファン向けの追加要素としては良く出来ていたと思います。

マンタインサーフの面白さ

今回新たにBP稼ぎの場としてミニゲームマンタインサーフが追加されています。

これが良く出来ていてすぐにBPがガッツリ稼げますし、やりこめる面白さもありハマります。

最初は加速などよく分からなかったのですが、慣れると面白いようにBPが稼げるので良かったです。

個人的な攻略として、基本として赤加速で飛んで波が低い時はアシレーヌからのスターミー、

高い時はランターンからのスターミーそして1回だけアシレーヌorランターンorスターミーからのコイキングスペシャ

そして次に飛んだ時にオーバーザギャラドスという風にすれば面白いように点数が稼げますね。

これからもたまに起動した際はやりたいと思います。

・どちらとも言えない点

ネクロズマ関連をはじめとする追加イベント

今回は伝説のポケモンとしてネクロズマがピックアップされており、新組織としてウルトラ調査隊が追加されています。

しかし、ストーリーがサンムーンとほぼ一緒の中でサンムーンのウルトラビーストやカプのイベントの代わりに

合間合間にちょっとしたウルトラ調査隊とネクロズマについてのイベントが追加されているのみで非常に影が薄いように感じました。

今作ではウルトラビーストやカプシリーズがほぼモブのような扱いでしたし、もう少しUBやカプについても掘り下げても良かったのでは。

しかし、終盤戦うことになるボスのウルトラネクロズマはネットでも勝てないという声もあるように、異常な火力がありやりごたえがありました(グソクムシャくんのであいがしら2発で沈んだのは秘密)

・良かったとは言えない点

・キャラクター描写のブレ

今回ではウルトラビーストがほぼ出てこないためルザミーネが前作と違いウツロイドに寄生されていません。

そのUB関連のイベントが無いために悪役としてのかなり目的がサンムーンと比べてブレています。

というかただの性格の悪いおばさんです。小物すぎる・・・・。

今作の目的は一応ネクロズマからアローラのポケモンを守りたいということだそうですが、

それなのに相変わらず自分の部屋ではポケモンを冷凍していたり、なんだかなぁ~という感じです。

グラジオもたまに出てくるただのモブのような扱いに格下げされていますし、

サンムーンの最後のリーリエのカントーへ行ったというのもRR団編でリーリエ登場させるために、

今作ではグラジオカントーで武者修行という風に変わっています。

その他にも、島キャプテン・キング・クイーン達の個性豊かなセリフがカットされていることも多く(前作と全部同じセリフ喋らせる訳にもいかないですが)

マイナーチェンジでキャラが掘り下げられるのではなく、逆に薄くなるとは思わなかったです。

ただし、グズマとハウの関係性は掘り下げられておりその点は良かったと思います(そりゃ同じ島出身だし交流あるよね・・・・・)

・ゲームの動作面

サンムーンの感想でも書きましたが、やっぱりバトルの動作がもっさりとしていますね。

特にオンラインでもないストーリ中のダブルバトルでも滅茶苦茶処理落ちします。

その他にも自分はバグには出会っていないと思うのですが、結構バグもある模様です。

感想は以上です。殿堂入りまでのストーリーの追加要素もあまり無いですし、

これならマイナーチェンジのバージョンは分けないで今までのように一つにした方が良かったのでは・・・・・というのと

それかBW2のように続編にした方が映えるキャラも多いですし勿体なかったな~と思います。

少し酷評してしまいましたが、それでもポケモンを集めて戦わせるというのは安定の面白さがありました。

次回作はスイッチらしいので上記の動作のもっさりさは無くなると思いますので期待したいです。